市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

人環物性セミナー 2000 第22回 高城さん。


  • ラチェット系の energetics. もう一ふんばりすれば、物理的に見通しがよくなりそうに思った (けと、外野の野次かな)。 「共鳴」を隠して、帰結として共鳴なら、面白いか? 粒子の緩和時間と分布の緩和時間は独立。 後者のイメージがまだ掴めてない。 分布関数の話はやっぱり好みではない。

  • 御手洗さん、 アトムで来る。二ヵ月とのこと。

飲み会


  • 山口さんを更に深く知る。 総会員数2名の「悪名クラブ」(世界征服を狙っているらしい)の存在を知る (けど、主旨には賛同しかねる--「名」を目指す時点で負けだ!)。

  • 言語化出来てない事を説明するのは不可能だと感じる。

  • 高城さんは帰り着けたのだろうか。

  • 10/19/2003, 1/16/2001