市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「殺人は報道で伝播するのか(赤瀬川原平)」 @senken


  • 引用
    日本人は一人ではできないことが多く、誰かがやったとなると、つい自分もやる。 付和雷同型人間がほとんどだ。

  • 肩書きが大事って背景も、 個人より 「みんな」に 依存 したがる 体質 という意味で、根は同じなんだろうな

  • メディアの恣意的な情報の選択 (一つの目立ったニュースの後に 似たようなニュースが連打される体質) も、それが営業目的なのかどうか知らないが、 最低だ。公平性なんてあったもんじゃない。

  • サマリー: 日本人

「2006-05-15 昭和史 その6」 @marusan55


  • 引用
    たまたま入った業界が音楽業界で…
    私はそういったミュージシャンを「世の中に送り出す」ということにかかわっていると 自分が「幸福」と感じることができるということに気づきました。 そんなことで、音楽業界に40年近くいるのです。
    この業界に入って来る人は、みんな私と同じような気分なんだろうなと思っていたのですが、 どうも そうでもないと途中で気付きました。 組織がデカクなると、私のような素朴な考えだけでは生きていけないようで、 本来の目標よりも、組織そのものの維持発展が優先されるようになります。
    「デカイ組織は必ず日本の陸軍海軍のようになってしまうのである」 と思った方が良いようです。 そうであるならば組織は「小さいがいい」になるわけです。

  • chasm なんか越えなくて良い、いや、越えると腐るってことだな、やっぱり

  • 6/20/2006:CD,著作権関連link