市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

あけましておめでとうございます


  • 今年の目標、ギターが弾けるようになること。 (cf.6/6/2003)

  • それから今年は、この 3 月で学位取得十周年となる。何か一区切りだなと思う。

    • 4/1/2007: 学位取得10周年にあたって

  • 1/3/2011: 2011年の目標:週末科学者、音楽家、運動、掃除、日記。

soho 整備


  • 昨日査読することにしたんだが、 いざ論文を取って来るも、紙に出さないと頭に入って来ない人間なので、 しょうがないが(というのは、 container に ink-jet があるんだけど、 先行きが決まらず、出すに出せないので、という意味) printer を一台買うことにした。

  • 加えて、今朝起きたら wireless router (DI-514) がおかしなことになっていて、 リセットしても回復しない。 baltimore からずっと使ってるので (cf.12/27/2003) まぁ寿命か、ということで、 こっちもこの際新調することにする。

  • そう今年の(というよりも、今日のと言った方がいいのだが)決断、 ケチケチしない。何も決まらないから待つとか、動かない、買わないというようなことは もう止めにしよう。そうしないと、自分たちから腐っていってしまう、と。

  • 今回は家の近くのbestbuyへ行って (元旦なのに開いていた!)、結局 WBR-2310 (\$69.99)と Epson Stylus CX4800 (\$89.99 - \$40.00 main-in-rebate) を買った。 router の方は後で web を見るとそっちの方が安かった…… (まぁそれでも、実はレジで表示価格と違うと言って、二人で見に行って、 違うモノを見ていたことが分かって、それは無いのかとか聞いたりしてたら、 面倒だったのか「分かった」と言って、\$20 まけてくれた結果なんだが。)

  • 帰宅後、 wireless の設定は済ませた。 (しかし「接続する前に CD を入れろ!」という類の脅迫は止めて欲しいなぁ。 何か起こると嫌だから acer の xp に CD 入れて、言われた通りしたけど、 単に電源入れて、 browser で設定すればいいだけではないのかなぁ?)

  • これで我が家もやっと 802.11b から 802.11g になったんだけど、 既に 802.11n というまだ draft 段階の奴も出て来たみたいだなぁ。 常に一周回遅れている感じ。でも、受け手は対応してるのかな? (今時 note 買うとき に wireless が付いているかと聞くのは、 基本 chipset に含まれているから、野暮みたい (intel のおかげというか、戦略というか)。 つまりは今時は note の基本性能ってのはどれも同じなんだな。)

  • プリンターは、 USB ケーブルが入ってなかったの(と、手持ちに紙が一枚もないの)で、 明日までおあずけ。 CUPS で TP-R60 (FreeBSD) から直接使えるかどうか、期待中。

Super Size Me (2004)


  • やっぱり金持ちは貧乏人から搾取してるんだな、と感じた。

  • 個人的には、フライドチキン(KFC に限らず、こっちのスーパーの惣菜コーナーにある 奴も含めて)で体験済み(少なくとも体重は)。

  • しかし最近の旅行や今の生活の手狭感や忙しい環境などの事情もあり、 結構ファスト・フード率が高くなっている。注意しよう。

  • 1/14/2007: fast food at home