市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「2008-02-15 近藤の帰国、そして、はてな本社の京都移転」@mochio


  • 最近、広報的になってきたので見なくなっていた彼の日記を久しぶりに覗いてみる。 「2008-02-14 京都」@jkondo

  • 関係ないけど、我々も今日ちょっとした決断をした (また、 synchronicity だな)。 多分、将来振り返ることがあったとき、彼の決断のことも一緒に思い出すんだろうな。 「アメリカに行く」というニュースを見たのは、いつのことだったかな? そう言えばその時、妙に親近感を持ったような気がする。

  • 12/3/2008: また別の決断。

mgp2odp


  • 勢いで、とりあえず text 関係の基本的なコマンド処理は実装した。つまり、

    • %cont : 行継続

    • %fore : 文字の色

    • %font : 標準の3種類のみ (thick を bold に、 typewriter を italic にしている)

    • %center, %left, %right : 位置決め
    これで最低限、コンバーターですと言ってもいいレベルになったかな。 下らないバグが version 1.3 登録後に見つかったので 1.4 になった (ローカルで RCS してるだけなので、別に直せるのだけど、それも面倒ということで)。 デモ・ページを改訂したので、興味ある人はそっちを見てみてください。

  • 自分のプレゼンで使っていて、まだ実装していないコマンドに %area があるけど、 これは画像の位置決めと同じで、場所をきちんとフォローしていかないといけないので面倒だ。 フォントのサイズ(%size)も残ってるな。

  • そろそろ、飽きてきたかな。コードも順調にマカロニ・スパゲッティ化してきたし。

  • 歴史:

  • 2/20/2008: MS がフォーマット公開。