市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

書類準備に関して問い合わせ。


  • カナダのオランダ領事館が edmonton にあることを先日かおが偶然発見した。 いわゆる無犯罪証明の申請書はオンラインでオランダからダウンロードしてきたけど、 書き方がどうしても分からない点があって、今日電話してみる。 お昼前だったけど、機械が出て曰く「営業日は月〜金の9時から1時まで」。 明らかに1時よりも前なんだけど……まあオランダらしい、ということか。

  • (時差を利用して)BC のオフィスに電話すると人間に通じた。 けど、詳細は直接オランダに聞いてください、とのこと。 (時差があるので)既に彼の地は週末ではないか……ということで、 まずメールを出しておく。

  • 3/19/2008: 返事が届く。

  • 3/31/2008: 書類、発送。

所用で郵便物を出しにいく。


  • 嫌な予感がして事前に確認したら案の定、この1月から普通郵便の切手代がまた上がって、 51c から 52c になったようだ。ということで、 1c の切手を買いに行った。 確認したら手元に 51c の切手が 12 枚残っていたので、件の手紙と合わせて 13 枚の 1c 切手を買う。締めて 14c (あれ、 GST に 1c 取られてる。そういうもんか?) カードで払うのも何だなと財布を見ると 20 ドル紙幣のみ。 申し訳ないが、と仕方なく出して、小銭を一杯もらった。

今日のモントン


  • モンちゃんを散歩に連れて行く。これまでは、かおに任せっ切りだったので、 私は今日がはじめて。かおが愚痴っていた通り、おとなしく足元に付いて歩かないで、 引っ張っていく……。歩道は雪はすっかり解けて、かつ、ほとんどの部分が乾いていた。 家のブロックを越えて次のブロックに入ると、一軒、 庭で犬がこっちを向いて「ワンワン」吠えている家があった。モンははじめ気づかずに通り過ぎ、 少し行ってから、その執拗な声に反応、「どこから吠えられてるの?」と立ち止まる。 ちょうど庭に積み上がった雪のせいでモンの視界の影になって、モンからは見えないが、 だんだんエスカレートしてくる声にちょっとビビりはじめ、私の足の間に座り込んだ。 しょうがないので、そこから抱っこして引き返す。奴の縄張りから離れたら、 「おろしてちょうだい」と騒ぐので下ろしてやる。そのまま家の前を通過して、 drive way に回って、裏庭から帰ってくる。 drive way が、しかしグズグズで、 結局モンちゃんは泥だらけ。湯船に浅くお湯を張って、簡単に足を流してやる。 さて、これで満足してくれたかな?

  • 3/16/2008: 二人+一匹で散歩。