菫色にスミ入れ

kihada2005-09-03

「あれは、良いものだ〜」
           『機動戦士ガンダム』 マ・クベ


「ものすごーく、とっても、すばらしく良いもの」
           『カウボーイビバップ』 エド



というわけで、何か良い買い物をしたなーと、思えるモノを。二つほど。



いや、この本が良いのではなく(桜玉吉の本は大好きだし、アスキー系の雑誌を買うことが多いので、福田先生の占いはほぼ毎週みてるけど)、おまけで付いてたコンパスがね。方位磁針がね。
星を見るようになって、コンパスもあった方が良いよなーと思うのだけど、なかなか買えずにいたのでした。カーナビで方角見れば事足りるし。新潟自然科学館に行ったとき売店に売っていたのだけど、ちょっと躊躇してしまって。
で、そういえばこの本にコンパスがついてたねと思い出して、久しぶりに見てみたわけです。小学校の理科の教材で貰うような安物だと思っていたらオイル入りで針がぶれにくいモノで、改めて見るとデザインもなかなかで、この本のために作られたのではないのだけど、結構いいなと。画集におまけで付けるのだから、もっと安いモノでも良かったのに、いくらか高いオイル入りのを選ぶあたり、良い仕事してるなーと。


あ、欲を言えば『プラネテス』に出てきた、懐中時計みたいなコンパスが欲しいなーと思ってます。存在するのかな。せめて紐を通す穴とかついてると良いんだけど。


SWISSMEMORY USB Victorinox 128MBUSBVX1RD128C USBフラッシュメモリ

SWISSMEMORY USB Victorinox 128MBUSBVX1RD128C USBフラッシュメモリ



スイス製のマルチツールですが、USBメモリがついています。あー、面白い。っていうか何か格好良い。
止むに止まれぬ事情があって購入したのですが、その購入理由もトホホなのですが、長くなるのでそのうち。現在はThe pillowsのバスター君と共にクルマのキーホルダーになってもらってます。