クリスマス

私はイブは一人クリスマスでした。バイトの時間帯も夜にかかるので仕方がないんですが、とりあえずケーキは買って食べました。
最近夜型人間になってしまって朝に起きられなくなった私です。今日も夕方に起きだし、ようやく外出しました。今日は例のfacebookにクリスマスを祝うメッセージをアップしようと横浜の観光スポット(みなとみらいと中華街)に行って写真もとってきました。カップルが沢山いましたよ、ええ。外国の人には日本人にはおなじみのものも珍しかろうと、ありきたりの写真も撮ってきました。たとえばラーメン屋。横浜は本当にラーメン屋が多いですよね。横浜のラーメンは家系(いえけい)タイプなんだそうです。家系がなんなのかよく分かりません。でも家系の元祖のお店は知っているので今度行ってみようと思っています。そしてありきたりな風景として、コンビニを撮りました。しかも各種です。DCにはセブンイレブンがありました。アメリカのセブンイレブンは見た目は結構日本のコンビニに似ています。へんなことですが、私はアメリカにいた時、セブンイレブンを見ると懐かしさを感じていました。日本食は当然ありませんが。ともかく、アメリカではセブンイレブンしかコンビニをみたことがなかったので、また、以前香港に行ったときも、セブンイレブンしか見なかったので、これだけいろんなコンビニがあるのも珍しかろうと、撮ってきました。他の日本人からしてみたら、変な写真を撮っている変な人と思われたんじゃないでしょうか。
ここにはクリスマスの風景(?)として、みなとみらいと中華街の写真をアップします。
それでは。