怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ごそごそ起きる。
朝から国立国際美術館へ行き、大兵馬俑展の行列に混じってコレクション展を見る。入館は大行列だがチケット売場はそうでもないので招待券が大半なのだろうか。展示室へも行列だが、僕のチケットを目に留めたスタッフさんが横から入れてくれた。確かに僕は特別展入室待ちとは無関係なのだが、気遣いはさすがだったしありがたかった。
コレクション展は再見未見取り混ぜてだが、どれも魅力的。歴史や懐古を根底にしたテーマは大兵馬俑展と共通するものだったが、あちらのお客さんたちは感じてくれただろうか。
帰宅して妻とお好み焼き。たまにはいい。
夕方、シャングリラにチケットを買いに行くものの、取り扱いなしで撃沈。見間違えていたようで迷惑をかけてしまった。
ディスクユニオンであれこれ13枚。セールとなると気が大きくなってしまう。DJ MEMAI「Experimental DJ Mix Series vol.2 -OOO! SOUNDS SPECIAL MIX!-」309円、DACHAMBO「aphrodelic ngoma」309円、よしむらひらく「夜になりたい」411円、森は生きている「煙夜の夢」617円、ソフトロック・ヒッピーズ577円、、mum「Sing Along To Songs You Don't Know」556円、松浦達彦とバンド「さよなら、僕と君のなんとか」247円、前野健太「ライブテープ」617円、灰緑「うむひとうまれるひと」371円、穂高亜希子「ひかるゆめ」556円、DJヨーグルト「AMBIENT FOR HARD WORKIN' PEOPLE」371円、林拓「ODDYSSEY」988円、小杉武久「CATCH WAVE」1173円。
そんなこんなで日が暮れる。