セカンドライフでは詐欺もサイバー。


カネがあれば「泥棒」もいるのは現実世界だけでなく、セカンドライフでも同じようだ。
SNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)最大手「ミクシィmixi)」が採用情報を提供するオフィスを設けたことで有名な「ジャパニーズビジネス島(Japanese Business SIM)」では、

「2月26日にakiba(セカンドライフ内の日本人居住区)中心に有り金が全部取られてしまうスクリプトを使った詐欺事件が発生しているようです」

という注意書きが最近掲げられた。なんとも、「L$をあなたからもらいますけどいいですか」という英語のメッセージが送られ、安易に「Yes」をクリックすると持っているお金がすべて奪われてしまうという詐欺らしい。なかには、ハッキングによる仮想通貨の「強盗」もあったとセカンドライフ内では言われている。



いやぁいいすね。スクリプトってあたりが。
外人の話にはとりあえずうなずく日本人には、脅威ではないかとw