英語の本

色々と買ってしまった。


文法書はもう買うのはやめようと思っていたのに買ってしまった。
英語研修の先生が書いてくれた文法の教材があるのだが、はっきりいってつまらん。すごく詳しく書いてあるのだが。
似たような本はないか探してこれに行き着いた。NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)もよかったけどね。
この本はもともとNHK教育テレビで放映されていたものを書籍化したものなのだが、最近再放送している。なのでテキストも発売されている。以前に放映されていた時のテキストはamazonでプレミアがついているのだが、おかげで定価で入手できる。ということでバックナンバーも含めて注文してしまった。
本もいいのだが、テキストの方が詳しく説明されている。
さ、これでもう1回文法の勉強するか。


英単語イメージハンドブック

英単語イメージハンドブック

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)の著者が書いた単語本。この著者が書いた単語本は何冊か出ているのだがそれらを集大成したもの。
中国出張中に時間があるときに読んでいた。分かったような気にさせるところはさすが。動詞に比べて前置詞、接続詞の説明がちょっと駆け足気味だが。
これは1回読んで終わりの本ではなく繰り返し読む本。まあ、単語本だから1回で終わりってわけには当然いかないが。
ここに出ている基本動詞を使いこなせればかなり英会話の幅が広がるのではないだろうか。
CD BOOK これで話せる!  英語のバイエル 初級 (CDブック)

CD BOOK これで話せる! 英語のバイエル 初級 (CDブック)

これもNHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)の著者の本。俺、この人の本何冊持ってるんだ?
これまではイメージを中心とした本ばかりだったが、これはその実践本とでもいえるだろうか。英語が話せるようになることを目的に書かれた本。
といっても内容は単純で、200の英文を暗唱できるようにしろというもの。
英語研修で1500もの英文を暗唱するよう言われているが、無理であることを悟った。少しでも楽したいということで、こっちの本を暗唱することにした。もちろん1500の方をやった方がいいんだろうけどあまりに苦行すぎる。
まずはstep1の34文を暗唱している。
CDがついていて英語、日本語、英語の順で流れるんだけど、これは日本語、英語の順で日本語と英語の間を数秒あけるという構成にしてほしかったなあ。


”初級”とあるように今後、中級、上級と続いていくようだ。中級が出る前に初級はマスターしなければ。


日本人の英語 (岩波新書)

日本人の英語 (岩波新書)

結構有名な本のようでamazonでの書評数も結構多い。それも軒並み高評価ときている。bookoffで見つけたので拾っておいた。


説得できる英文Eメール200の鉄則 IT時代のビジネス通信文はこう書く

説得できる英文Eメール200の鉄則 IT時代のビジネス通信文はこう書く

お客に英語でメールを出す機会が増えると思い購入しておいた。
amazonの評価を見ると賛否両論で微妙なところではあるが・・・