平岡公彦のボードレール翻訳ノート

ボードレール『悪の華[1857年版]』(文芸社刊)の訳者平岡公彦のブログ

克服すべき失敗作――國分功一郎『ドゥルーズの哲学原理』を読む1

 哲学者の國分功一郎によるドゥルーズ論『ドゥルーズの哲学原理』(岩波現代全書)は、『思想』の連載で全部読んでいたので、単行本で新たに書き足されたところをざっと読んで放置していた。
 

ドゥルーズの哲学原理 (岩波現代全書)

ドゥルーズの哲学原理 (岩波現代全書)

 
 思えば、『暇と退屈の倫理学』(朝日出版社)以来、國分の仕事にケチをつけてばかりいる。私としては、ただおかしいと思ったところや疑問に思ったところをそのとおり書いているだけなのだが、それがほかの人にどう見えているかはわからない。私も、そんなつもりもないのにムキになって國分を目の敵にしているとは思われたくない。だから、しばらく國分の仕事に言及するのを控えていた。まあ、仕事が忙しくてブログを更新するどころではなかったのだが。
 
 だが、そうこうしているうちに『ドゥルーズの哲学原理』の単行本が刊行され、以前に書いた『思想』の連載第1回目の書評を読みにきてくださる方が増えた。あの記事は、『思想』に新しい回が掲載されるたびに続きを書こうと思っていて、途中で放り出したものだ。めんどくさくなったのである(笑)。しかしこのまま放っておくと、私の『ドゥルーズの哲学原理』に対する感想は、あのときの書評のままということになってしまう。それはまずい。ということで、遅ればせながら、ようやくあの記事の続きを書く気になったというわけだ。
 

続きを読む