Hatena::ブログ(Diary)

秘境光学の楽園

2017-12-13

海外ネット送金

20:25

光学部品を海外へ発注する事になり送金方法を検討した。銀行に行って手続きする事も考えられたが、私は銀行で待たされるのが苦手だし手数料も高い。

そこで調べた結果、ネット送金でかつ使い勝手が良く手数料もリーズナブルな新生銀行GoRemitを選んだ。

法人審査と送金先登録に2週間ほどかかったが、なにより窓口に行かなくてよいのは助かる。



f:id:kimkaz:20150304234422j:image:small

2017-12-12

三浦半島 横須賀中央〜YRP野比

21:19

三浦半島の海岸線を歩いて一周することにした。かつて横浜市金沢区に住んでいたので三浦半島へはたびたびハイキングに出掛けた。当時はスポット的にかなり歩いたが全体を通した事はなかった。

さてどこから始めるか、三浦半島は金沢総合公園のトンネルからではないかなどとも考えたが、ここはオーソドックスに横須賀中央駅から出発することにした。東京湾に沿って南下し観音崎浦賀久里浜野比というコースだ。

馬堀海岸から走水にかけては東京湾の向こうに富士山が望める。こんな絶景の地を知らなかったので驚いた。また国道16号線はどこまでか謎であったが走水交差点までであった。(正確には走水からは東京湾を渡り房総半島につながっている、との解釈だろう)

海は透明で植生は亜熱帯風であった。久里浜までは追い風で順調であったが久里浜を過ぎたあたりから風が強くなりしかも向かい風なので苦労した。本来景色が良く好印象であった野比海岸はひどく風の強い海岸という記憶になってしまった。波浪注意報が出ていた。



f:id:kimkaz:20171211094418j:image:w360

 横須賀中央駅


f:id:kimkaz:20171211100450j:image:w360

 横須賀より猿島


f:id:kimkaz:20171211104108j:image:w360

 海辺つり公園展望台


f:id:kimkaz:20171211111003j:image:w360

 馬堀海岸


f:id:kimkaz:20171211112513j:image:w360

 馬堀海岸より富士山


f:id:kimkaz:20171211121648j:image:w360

 走水展望台より富士山 


f:id:kimkaz:20171211123345j:image:w360

 走水交差点 16号の終点 


f:id:kimkaz:20171211123359j:image:w360

 走水交差点 16号の終点


f:id:kimkaz:20171211124723j:image:w360

 ボードウオークより

f:id:kimkaz:20171211131529j:image:w360

 観音崎のトンネル なかなか良い


f:id:kimkaz:20171211142627j:image:w360

 浦賀の渡し 


f:id:kimkaz:20171211143125j:image:w360

 浦賀の渡し 


f:id:kimkaz:20171211143933j:image:w360

 浦賀 陸軍岸壁(終戦後56万人の引揚に使用した)


f:id:kimkaz:20171211153954j:image:w360

 久里浜 ペリー上陸記念碑



【記録】2017年12月11日

9:35 横須賀中央駅 発

10:43 海辺つり公園 展望台(休憩 6分) 

11:40 走水 ヴェルニーの水(休憩 16分) 

12:28 走水交差点 (国道16号線 連結点)

14:39 ミニストップ西浦賀店 (休憩 25分)

16:48 YRP野比 着 

所要 7時間13分(うち休憩 47分) 歩行距離 24km 2名



f:id:kimkaz:20150304234422j:image:small

2017-12-09

朝鮮半島有事に備えるべき

10:20

中国吉林省長白朝鮮族自治県北朝鮮難民の一時収容施設の設置を計画しているという。朝鮮半島有事に備えた対応だ。

日本では日本海沿岸に木造船が漂着するケースが増えている。漁民なのか工作員人民軍)なのか判然としないようだがそれはそうだろう。工作員だとしても「私は工作員です」などと言う人はいない。

秋田では漂着木造船を見失うありさま、これでは日本侵入はたやすいと言っているようなものだ。海保・県警・自衛隊など関係部門が連携して本土防衛にあたる必要があるのでは。朝鮮半島有事に備えるべき。



f:id:kimkaz:20171209165623j:image:w360

 秋田へ漂着した木造船



f:id:kimkaz:20150304234422j:image:small

2017-12-08

南武線 発メロは明るい曲を

12:37

昨日は国立市出張。いつもは中央線経由だが久しぶりに武蔵小杉乗換南武線で行く。朝夕混雑する南武線だが日中なので空いていた。

南武線はイメージが暗いのだが要因の一つは発車メロディにあるようだ。短調の曲で題名はわからないが ♪親を探して泣く鳥がー♪ という曲だ。

せめて発メロだけでも明るい曲を選んでほしいと思った。例えば高田馬場の鉄腕アトムで聞くと元気が出る。


【追記】曲名は「浜千鳥」でした。

https://www.youtube.com/watch?v=U_4fO7fhKqA


 高田馬場駅「鉄腕アトム」

https://www.youtube.com/watch?v=XtxjDpECxsU


f:id:kimkaz:20150304234422j:image:small

2017-12-06

自分が関与できる事は限られている

13:05

世の中は戦争や事件が多発しており様々な情報があふれている。

しかし仕事であれ生活であれ、自分が直接・間接にかかわり関与できる事は限られている。ほとんどが関わりのない事で、自分にはどうしようもない。

であるなら知る必要はないのではないか、心静かに暮らしたほうが幸せなのではないかと思ったりする昨今だ。


薬師丸ひろ子 夢で逢えたら

https://www.youtube.com/watch?v=quLET2KJpLw


f:id:kimkaz:20150304234422j:image:small

2017-12-03

米韓合同軍事演習

23:06

明日12月4日から米韓合同軍事演習「ビジラント・エース」が予定されている。戦闘機約230機、米軍からは兵士約12000人、最新鋭ステルス戦闘機F22「ラプター」も6機投入されるという。演習ではあるが実戦さながら。間違って実戦にならなければいいが。



f:id:kimkaz:20150304234422j:image:small

3Dプリンタの良いところは失敗してもすぐ作り直せること

09:34

新しいカメラに光学エンジンを固定するための取付リングを3Dプリンタで製作した。3Dプリンタは久しぶりなので設計段階で1回、製作で2回失敗した。3Dプリンタの良いところは失敗してもすぐ作り直せることだ。

精度確保のためには作った部品を測定しフィードバックする。リング状部品の場合、内径外径とも0.4mmほど小さくできるので逆に設計を0.4mm大きくするのがノウハウとなる。

リング側面のM1.6ネジ穴は難しいので電動ドリルで後加工している。


   f:id:kimkaz:20171203185748j:image:medium

  取付リング(失敗作)


f:id:kimkaz:20170208212937j:image:medium

2017-12-02

新聞購読をやめて一ヶ月

08:56

新聞購読をやめて一ヶ月経過。あまり大きな変化はないが落ち着いた生活になった気がする。チラシ広告が入らなくなったことは少し不便だが困るほどではない。

私は実家が朝日新聞だったので朝日新聞で育った。今思うと残念だがしかたがない。社会人になってからも朝日新聞だったが経済を強化するため日経に切り替えた。

しばらくして原発事故のとき日経から東京新聞に切り替えた。東京新聞は反原発で良かった。しかし政治の認識は違うと思った。こうして読む新聞がなくなってしまった。

新聞の社会へ与える影響は大きい。しかるになぜ誤解報道が多いのか、疑問だ。新聞記者が既存新聞を読んで育つという背景もあるだろう。

新聞の自浄を期待してもおそらく無駄なので新聞に代わる情報ルートを育てることが良いと考える。それはインターネットを駆使することだろう。自然淘汰される。



f:id:kimkaz:20150304234422j:image:small

2017-12-01

シャープが東証1部に復帰

14:59

シャープが12月7日付で東証1部に復帰することが決まった。同社はH28年8月東証2部に降格していた。1年4カ月ぶりとなる。



f:id:kimkaz:20150304234422j:image:small

ブログの広告

10:03

紀伊半島にある熊野古道を歩くのはどうだろうと細君が言う。南紀白浜空港から行くのが良さそうなので飛行機の時間や料金を調べてみた。

そうしたら自分のブログに南紀白浜行き航空便の広告が出るようになった。秘密をみられているような、おせっかいでもあるような。ヤフオク広告に至っては検索していないものまで表示されている。


f:id:kimkaz:20150304234422j:image:small