Hatena::ブログ(Diary)

きものひろば@3代目


あづまや きものひろばのUSTREAM番組!
着物の情報や和に関する事など
基本毎週 日曜日 午後9時から生放送中!


あづまやUstreamの番組ページへ 過去の録画を見るにはこちらから

2014-09-24

[]水通しの重要性 14:00

f:id:kimonoya3daime:20140616132501j:image

当店は、普段着の木綿や麻の着物をお買い上げ頂いた時には

全部当店独自で水通しをしています。

なぜかはかなり以前に以下のブログに書きましたが、

http://d.hatena.ne.jp/kimonoya3daime/20110325

ほとんどの木綿は新品の状態から縮めて仕立てないと駄目なんです。

例えば、一部の産地の木綿の反物は、

「13m」の長さの反物が

水通し後には

「12m」になります。

およそ10%も縮む物もあるんです。

皆さんにわかり易く言うと、そのまま仕立ててしまうと身丈が160cmの着物ですと144cmになってしまうんです。

もちろん、水通しをしてくれる業者さんに出せば良いのですが、私の経験上、業者さんは綺麗に仕上げてくれる反面、しっかり縮ませているかどうかといえば「ちょっと?」だったのです。

自分が自分の着物で色々経験し、今ではお客様の着物もすべて独自で水通しをしています。

水通しをすると少しの小シワは残っちゃいますが、そこは木綿本来の風合い、自然なシワの出方があります。

始めのうちは多少シワが気になるかもしれませんが、木綿を良く買う方はわかっていらっしゃいます。

着れば着る程、また洗う程なじんで来る。それが木綿なんです。


さぁ皆さんも木綿の着物を試してみませんか?

遠州木綿(オーダー仕立て込みで¥17,500から)

三河木綿(オーダー仕立て込みで¥23,760から)


当店のホームページ(以下のURL)でご覧頂けます。もちろんネットからお買い上げの商品も水通しをさせて頂いています。

http://kimono-hiroba.jp/SHOP/948410/list.html


最後に木綿の着物の洗い方をご覧下さい。

(産地や染織方法によって洗い方は異なります。洗う場合は自己責任でお願いします。)

http://youtu.be/khBbOsWWnyU

2014-08-14

[]神楽坂きものホリデー出展します。 10:40

【9月に東京へ行きます!】

9月12日(金)13日(土)は東京神楽坂でイベントです!

あづまや×千の月×すみれ堂着付け教室のコラボイベントを行います!

その名も「神楽坂きものホリデー

着物カーニバルなどで繋がった今回のイベント。着物屋として、作家の卵として、着付け師として、それぞれのプロが東京神楽坂にて集合してお届けする2日間限定の企画です!

最近、ありがたいことに関東方面の皆様から「東京にあづまやさんが来る時はないの?」「実際の商品が見たい」「着物の事で相談に乗って下さい」などの声も多く頂いています。

今回は東京にてあづまやが取り扱っている実際の商品を見て触って感じるチャンスです。

もちろん、千の月さんの手描き実演や、すみれ堂さんのプレ着付け教室など魅力満載です!

あづまや3代目店長ももちろん現地でお待ちしております!

詳しい情報は以下のfacebookページより

https://www.facebook.com/kagurazaka.kimono.holiday

2014-08-11

お盆の営業案内】お盆の営業案内を致します。

8月12日(火)定休日

8月13日(水)9:00から17:00まで

8月14日(木)9:00から17:00まで

8月15日(金)9:00から17:00まで

16日(土)から通常営業です。

実店舗では夏物セール開催中です。夏物全品20%から50%offです。

お盆休みに是非お立ち寄り下さい。

2014-07-23

[ゆかた]【浴衣の洗い方】

夏祭りで汗を吸った浴衣は早めに洗ってあげましょう!

専門家に任せるのはもちろんですが、ご家庭でも十分洗えます。

当店のustream放送で動画で紹介していますので、どうぞご覧下さい。

*洗うのは自己責任でお願い致します。

http://www.ustream.tv/recorded/36104803

2014-03-30

[]着物カーニバル4in京都 19:10

f:id:kimonoya3daime:20140330191023j:image

次のイベントは5月3日・4日です!ついに開催!着物カーニバル4in京都です!今回は35店が集まりました。

当店が主催なんですが、このイベントは着物業界の仲間と着物好きなボランティアスタッフの皆さん、そして着物ファンの皆さんで作り上げる、全く新しいイベントです。4回目の開催ですが(笑

ただ人を集めることや商品を売ることだけが着物カーニバルの目的ではありません。

もちろん魅力的な商品を各店舗がこの日の為に用意しますし欲しかったら買えますが、

着物業界は怖い!?そんな声も聞こえて来る現状に、コワいお店はいません宣言を掲げて出展者を厳選しています。

難しそうな着物をチョットだけ身近に感じてもらいたい。

着物業界にも、着物ファンにもこんなにも楽しい人達がいっぱい居ることを知って欲しい。

カーニバルに集まる着物仲間と「次の着物」を一緒に作りたいんです!

詳しい情報は以下の

facebookページ

https://www.facebook.com/kimonocarnival

着物カーニバル公式ホームページ

https://sites.google.com/site/kimonocarnival/

twitterハッシュタグ

#着物カーニバル

で知る事が出来ます。

皆さんのGWの予定には是非とも着物カーニバル会場へ!と入れておいて下さい。