スマホ、壊してしまった!落として、液晶画面ヒビヒビ

雨の降る前に出ようと昨夜から、そして今朝早く起きて、早朝散歩ジョギング。
公園で鉄棒触ったり、いろいろしながら調子が良いなと喜んでいた。
少しスキップで足踏みのようなことしてたら、ポン(この音はしなかった)と胸ポケットから飛び出した(これも見えなかった)。
そしてガシッと言った音に、その瞬間に、アレッ!、ヤッチマッタ!
ヤッテマッタ!
これまでも最近は落とすことが時々あって、それでもこのスマホ富士通のArrowsM04は、丈夫だなと喜んでいた。
しかし、しかし、限度がある。
今回は、とても固いガリガリのコンクリート、さらに飛び上がることにより胸ポケットからさらに上に上げたところから、
1メートルよりも高いところからになる、そして平らな面からぶつかったようだ。
これではたまらない。
液晶画面がビビビビー、である。
一部は欠けた部分から中が見える。


そのとき、BlueToothでの無線イヤホンで語学音声を聞きながらだった。
その音声は聞こえたままである。
本体スイッチを入れたり長押したりするものの、画面は縦半分くらい光ることは見えるものの、何も見えないし、もちろんタッチしても何もわからない。
本体電源を切ることもできない。

もう少しジョギングしようと思っていたのだが、気持ちはそんなではなくなっている。
スマホが無いと、機能しないと、時計代わりでもあるから時間さえもわからない。
とにかく家に帰る。

音楽は聴けるから本体の機能は動作しているようである。
イヤホンのスイッチで音楽を停止したりは出来るがアルバムを変更したりの操作は出来ない。
画面見えないし、タッチ操作も出来ないけど、動作はしているようだ。
カメラ起動と撮影をしてみた。画面を使わずにスイッチだけで操作する方法を普段使っているから、そして機能しているようだ。シャッター音が聞こえた。
このままだと、モバイルスイカとか持ち出ししないままにスマホが操作不能になると、いろいろ問題ある。
バックアップがどうなっていたかとかも。
でも機能しているのなら、スイカも使えるかも、と、電車に乗ってみようかと思う。

とにかく代わりのスマホを調達する必要がある。
普通に買うと4万くらい、まったく余分な出費となる。あと2か月もするとまた次のモデルが出ると思うし、そしたら、これはお下がりとして家族に回そうかと思ってもいたのに。

ネットで調べる、
通販やオークション。
あまり安いのはない。
安いのは何か問題が心配。
フリーSIMとうたっていても、ロック解除のこと書いてあったり、自分の使っていたものをロック解除するのはわかるが、中古を買ったものを自分でロック解除手続きをすることがよくわからんし、不安残る。
出品者の評価が問題のところもあるし。

店舗のあるところで直接行ってみればと思う。
比較的近いところから様子を見にいってみよう。
液晶画面の修理交換などできないだろうけど、同じ型のもので確実に使えるものであれば、価格と相談して買ってもいいし。

とんでもない朝になってしまった。
やはりぼけてるな。胸ポケットに入れていることを忘れて何かをしてしまう。
このところそんなことがある。
胸ポケットの扱いはもう携帯電話時代から10余年も同じスタイルで来ていたのだが、当時はカード入れも一緒だったり、携帯とデータ専用スマホの2台持ちだったり、結構しっかりと入れていたから意識も注意も向いていたのだが、最近はスマホだけになって、そして単独で軽くしているから、その重さの感覚がなくて、うっかりと存在を忘れてしまうのだ。
結構この対策は難しいと思う。
ストラップ付けることだろうが、扱いにくいし、付けたとしても落下を完全に防げるとも思えないし。
まったく、たまらないな。
がっくりだな。