三浦9段のニュース

4,5日前の朝だ。いつもように出勤前にパソコンを開く。オヤッというニュースがある。将棋関係だ。三浦9段が不正を働いたというのだ。一部の棋士から対局中に将棋ソフトを使用したという疑いが出て、日本将棋連盟が三浦9段の年内の棋戦は出場を停止させたという。大きいタイトル戦の挑戦者権を得ていた矢先にこの問題で取り消しになり、挑戦権は決勝で争った丸山氏に移った。丸山氏は「連盟の対応に賛成しかねるが出場する」とのコメントがあり「偉いなぁ」と思った。さて、俺はメディアは真実を伝えるという固定観念があって、三浦氏について「やっちまったのかぁ。狭い世界にいる人間は子供っぽい面が残るのかも。やりそうな顔かも」と反射神経的に思った。しかし一日が経ち「本当にやったのかなぁ。俺は見たわけではないからな」と疑い始めた。自分自身が浅はかなのは嫌だから踏み込んで考えたのだ。それから数日後、ネットでは林場直子氏の「棋士はそんなことして勝っても嬉しくない。やってないのではないか」というコメントが掲載されていた。ちなみに彼女は今、女流棋士として復活しているらしい。昨日のNHKニュース7では、なんと、この事件が取り上げられていた。ビックリである。「こんなのやるなよ、他に大事なニュースがあるだろ」と思いつつ視聴した。本人に単独インタビューを申し込み、三浦氏が応じたとの報道で、その様子が流れた。三浦氏は「私はやっていません・スマホにソフトなんて入れられない・将棋連盟に断固抗議します」と話していた。なんでNHKがこんなニュースをやるのか、ぼんやり考えた。「そうか。明々後日のNHK将棋トーナメントに三浦氏が出るからだ」と察した。だからなんなの、と言われるとあれだが、NHKとしても何か困ることがあるから単独取材などしたのだと思う。連盟に許可無くやったのだろうか。連盟はこのことについておもしろく思うだろうか。「なに、勝手なことをNHKはやってくれたのか」とならないだろうか。なにやらおもしろい。連盟は閉鎖的な体質だとの指摘をなんかで読んだ。どう動くのだろう。谷川会長は噛んでいるのだろうか。この点が気がかり。谷川さんはこういう処分しないと思うんだが。三浦氏と谷川会長、あるいは他の棋士が対面で話し合いの場を持てばなんらかの解決にすぐ至るのじゃないかと思うんだが。このままじゃ、簡単に済むものもややこしさを辿る一方だろう。この事件がニュースになる前、三浦氏が出る(先述の)NHK将棋トーナメントの放送日は決定していた。それは俺も16日の放送予告で知っている。この放送の収録日は先月のものだろう。さて、三浦氏出場の放送、決行されるか。
Nucleus - Under The Sun - 06 - Theme 1 (これ欲しいんだが、高いんだよな。アメ盤でいいから安く入手できんかな。UK盤しか出てなさそうか。ブライアン・スプリングの粘っこいドラミングにしびれちゃう。1789)Sarsaparilla :::  https://www.youtube.com/watch?v=ExgoiLEIm7M