counter

新生人間椅子平成拾六年巡業〜三悪道中膝栗毛〜

10/17(日)O-EAST
ドラムがメンバーチェンジして初のツアーで初の東京単独ライブでした。前のドラマー後藤さんが全然喋らない人だったのが、今度の新しいドラマーのノブさんはすごいハイテンションで喋るので、ギャップがすごくて可笑しい。それにひきずられて和嶋さんも序盤からテンション上げて、途中でぜーぜー息切らせてしまってた(笑)ノブさんは以前は解散したドミンゴスのドラマーで、パフィーのバックでやってた時もあったそうな。いつも同じ感じで他人に合わせることが出来ない性格なので、パフィーのファンから「目立ってる」と叱られたそうだ(笑)後藤さんとはタイプが違うドラマーなので、今までの曲はどうだろう?と思ってたけど、ツーバスは人間椅子で初めてだったそうだが、そんな心配は関係なく、そこはベテランの技術で全く不安にさせなかったのはさすが。
動員が前より増えてるみたいで嬉しかった。ノブさんのファンも来てたそうで、鈴木さんが「中盤のヘヴィーな曲の連続に耐えられたら、あなたももう人間椅子ファンです」と言ってたのが可笑しかった。ついてきてくれただろうか?重たい曲あってこその人間椅子だからねー。
鈴木さんの頭がなんと長髪から一気に丸坊主になっててびっくりした。最初はかぶり物かと思ったよ。和嶋さんが、最初に知り合った中学生の頃は2人とも坊主だったから、その頃の「スズケン」を思い出すよねと言ってほんわかした思い出話も。元々別の中学だったが、共通の友人を通じて「ロックマニアのスズケンという子がいる」と聞いて、和嶋さんがKISSの2枚目のアルバムを借りに雪振る中鈴木宅をおとずれたそうな。
そんな鈴木さんは現在、ノブさんにサバスの2枚目を貸して調教中らしい(笑)

伊集院光・日曜日の秘密基地

FAXテーマで「親と似てきたこと」を募集していた。伊集院が最近父親に似て来たと思うのが、奥さんに理詰めで話すところで、それに対して奥さんが「でも、嫌なものは嫌なの」と返されるのが母親に似てるんだとか(笑)
VIPルームのゲストが松村邦洋。人がいい伝説の話で、地元の山口の先輩には今でも頭があがらないとか、不良に絡まれた時にたけしのモノマネをやったら喜んでもらったとか。気が弱い性格だけど、モノマネをしている時はなりきれて強くなれるから芸人を目指したという。モノマネについて「まずその人を好きなこと」と話してたのに関心した。だから面白いんだよね。誰も元を知らないモノマネを全然関係ないところで、仕事じゃないのにやったりするそうで、この日も「新選組」ネタからTBSのDVD制作部のディレクターのモノマネまでやって伊集院を半ば呆れさせてた(笑)昔の記事から、誰かのインタビューで「松村が出て来た時にモノマネの常識が変わった」と言われた理由はなんでしょうか?という質問で、答えが「憑依するから」というのにも納得だった。私が最初に見たのはデビュー当時でまだ全然やせてた頃だったけど、たけしのモノマネにびっくりしたもの。
日曜ゼミナールの講師では浅草キッドが登場して、アメリカ大統領選の話をした。ケリーが登場した時の例えを、M-1決勝戦に例えてたのが可笑しかった。吉本優勢かと思えたのに、突然敗者復活からアンタッチャブルが決勝に進んだということで(笑)「それ例え方間違ってます」と伊集院に言われてた。最後にライブの告知をしていた。次こそ行きたいと前から狙ってるのだ。

1ヶ月スクール

土曜深夜にやってたフジの特番。1ヶ月でどこまで出来るかを検証するという企画で、笑い飯西田が棒高飛びに挑戦していた。専用の棒を買いに行くところから始まるのだが、6万円くらいしていて「家賃と同じ」と言ってた(笑)まさか自腹じゃないだろうね。練習の映像の間に、 Baseよしもとに棒を持って行くところが出て来て、楽屋で千鳥に見せてるところが面白かった。ノブが棒と壁の間に挟まれてた(笑)それで、西田は真面目に練習していて、足のじん帯を痛めてまでがんばっていた。結局目標の3mは飛べなかったのだけど、けっこう上達していて関心だった。長髪で棒高跳びという図がギャップがあっていいなと思った(笑)

目からウロコ!24

有田のお母さんが熊本から遊びに来て家に泊まってたとのこと。仕事から帰って来て朝5時なのに起きて待っていて、何かと思ったら「明日鎌倉に行くんだけど、」と始まって、遠回しにお金を要求したのだとか。最初に3万渡したら、それでも「あれとあれ買って〜」と言い出してまた足りないそぶりをして、結局合計10万を渡したのだが、翌日になってやっぱり行かないと言って、お金はごまかして返さなかったらしい(笑)有田はその話を「頼む時はストレートに言って欲しい」と言ってしめてたのだけど、なんだか有田が上田にものをねだる時の様子によく似てるなぁと思ったよ。親子だねー。