スラドよおまえもか

スラッシュドット・ジャパンはメンテナンス中です

Admin による 2004年02月26日 09時18分 の状態,
しばらくお待ちください 部門より.

Slashdot Japan は現在メンテナンス中によりアクセスできません。

申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

どをしたのだろう。昨夜の 20:02 が最後ね。ついにリビジョンアップか?
はてな、sf.jp、IRCdebian sec、最近なんかいろいろあるねぇ。

# ロードバランサの不調だった模様: http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=4&id=197982

MAC Add をもらいたい

が、Win と Linux では違う実装をしないといけないらしい。ほんとか?
http://mail.python.org/pipermail/python-list/1999-August/008816.html
Linux では、めんどいので、proc か ifconfig を拾えばいいと思われ。
Winでは、ipconfig/all や nbtstat -A [IP] の結果をパースするか。
http://groups.google.com/groups?oi=djq&selm=an_603363272
いずれにせよ、自分の MAC を取ることしかできない。
こんなソフトもあるようだ。
http://www.klcconsulting.net/smac/terms_of_use.htm

IP から MAC を引くような標準関数が用意されているわけじゃないのか...
pycap を使わないとダメなのかしらん。
http://pycap.sourceforge.net/docs.html
pycap は、wincap と LibnetNT で動作するようだ。でも 98/Me はダメそうだな。
http://winpcap.polito.it/
http://www.eeye.com/html/Research/Tools/libnetnt.html
wmiやwin32を使うとできるようだ。でも、Win限定だな。pycap を動かすより楽そう。
http://tgolden.sc.sabren.com/python/wmi_cookbook.html#ip_addresses
http://tgolden.sc.sabren.com/python/wmi.html
http://starship.python.net/crew/mhammond/win32/Downloads.html

なんかいい感じの方法がなかったので、Python-ml-jp に質問をポストしてしまいました。

# yasusii さめから popen5 を教えてもらいました。しかし、os.popen と popen2,3 と何が違うのかわからなかったり(^^;。
http://www.pycs.net/users/0000231/weblog/2004/02/04.html
http://www.lysator.liu.se/~astrand/popen5/

プロジェクト終了

今月いっぱい一人で関わって来たプロジェクトが終了ました。コミット条件などで最終的には自社案件にならなかったのは残念ですが、とりあえずお客様のほうでモノは出せるような良い方向で終息できましたのでよしとしましょう。でも、年間見込み3億(コミット10%)が消えるのはつらいね。今年に入って2敗目となりました。また次のネタ探さなきゃね。
しかし、この会社では、こういうビジネスは難しいなと思うことしきりです。つらいですな... 胃が痛いね。
携帯電話も家に忘れたことだし、早く返ってビールでも飲もう。でも明日はアシスタントな派遣の方の送別会なので飲みすぎはいけません。