livedoorファイナンス恐るべし

http://chart.finance.livedoor.com/index?stock_id=6996
昨日、ニチコンのことを書いたら、ファイナンスのページに捕捉されていた。
Blogまでネタにして株価の変動を追うなんて事が普通になってきたのね。
なんか書いて訴訟にでもなったらどうしようって感じ。これまでなら周知性を問えたのだけど、こんな自動リンクされたらそういう言い訳も通用しなくなっちゃうし。はてなlivedoorブロックを提供してくれないかしらん。
idea:7234で提案してみる。

iomega REV ラインを縮小?

http://japan.zdnet.com/news/hardware/story/0,2000052523,20090817,00.htm

リムーバブルメディアの今後についてHeid氏は「個人・SOHO向けでは、ネットワークにつながるストレージの拡大により、リムーバブルメディア市場が縮小している」との現状認識を明らかにした。「リムーバブルメディアが使われなくなる可能性を想定して、今後はネットワークにつながるストレージに力を入れていきたい」としている。

iomegaも結構迷走しているよな。独自にこだわりすぎる規格が問題なのかな。広く低価格にライセンスして、自社は開発とライセンサー専業にならないといけなかったんではないかと。あとは、市場ニーズのキャッチアップが悪いような。
日本ではZip以来、キラープロダクトに恵まれないし。
北米では、きっと大容量ではUSB-HDD、手軽さではUSB-Flashに市場を奪われて、法人向けバックアップでやや残っているってことなんだろうねぇ...
NASプロダクトもそんなにいい感じではないと思うのだけど、どうなんだろうね。競争激しい分野なので、自社技術だけでやるのは無理だと思うよ。開発側の体質を変える必要があるのではないかな。
http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/2005/11/14/659067-000.html

日本市場での2005年の出荷見込みは、NASが500ユニット、“REV”関連ではドライブが1600台、メディアが3200台。2006年、NASが700ユニット、REVドライブは5000台、REVメディアは2万5000台の出荷を目指すとしている。

米国系法人でのニーズは知らないけど、REVでそんだけ売るのは無理だし、日本側のチャネルビジネスが弱いから、NASx500も無理じゃないかな。おそらく実績で2桁ではないかと。REVは来年の数値は到底無理。NASのほうの来年の数値は前年から手堅い感じだけど、これは無理してないのかも。東急建設だって実導入なのかな。数年間にわたるプロジェクトで、数字には予定も入っているんじゃないのかな。価格面でもつらいことになっていると思うし。

iLoad

http://japanese.engadget.com/2005/11/12/iload-pcless-cd-ripping/
あー、これこれ。ほしいのはこういうのなのよ。
でも、リッピングしたのは蓄積しておいてほしいし、他でも使いたいのよね。
なにせ、iPod->PCの転送はできないんだし。

「優しい時間」の喫茶店はセットだったのか

http://www.asahi.com/culture/update/1115/001.html?2005
ロケハンで適当な喫茶店を選んだのかと思ったら、セットとして建物を作ったものだったのね。おまけに、いまは喫茶店として営業しているそうだ。虚構を現実にするビジネスだな...