バラが咲いた

kinneko2006-06-03

花が終わったり枯れかけていたりで処分価格で100円とかになっているミニバラを救出してきては、再生しています。
今年もきれいに咲いています。
バラは病気とか虫とかで手入れがたいへんと思い込んでいたのですが、ミニバラはそうでもないみたい。
今は6種類あります。
でも、ちょっと増えて持て余しぎみかも。

オープンソースも「使えば慣れる」、みんなが Linux、OpenOffice.org を使う町役場

http://japan.internet.com/public/news/20060602/5.html
アクセスできないので、後で読むこと。
最近、japan.internet.comは、こういう事が多いような気がする。インフラに何か問題があるのかも。

rikaichan

http://www.polarcloud.com/rikaichan/
日本語を選択して、英語ドイツ語フランス語の語彙を表示するfirefoxプラグイン
KANJIDIC2をバックエンドにしている。
http://www.csse.monash.edu.au/~jwb/kanjidic2/
英語を書くときに便利かも。

Firefox1.0.7->1.5.0.4に

日記の見栄えが変わったな。表示フォントの見栄えが変わったのが大きいような。
一部崩れていた「はてな」管理画面のスタイルシートもちゃんと表示されるようになった。
起動もレンダリングもこころもち早くなったような。
Scriptaculousでオブジェクトをドラッグした場合の微妙な動きもしなくなった。

庭仕事

リハビリに行ってから庭仕事。
バジルとシソの苗の残りをとりあえずポリポッドに移す。
真ん中にあった土の山をとりあえずなくすことに成功。
それで終わってしまった。
さて、この大量のバジルをどう処分したものか。
mixiで相談してみた。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7342824&comm_id=3110

余った苗ってどうしてます?
種から育てると、たくさん出来てしまって、始末に困りませんか?
写真はバジルです。
たくさん発芽したのですが、そもそも、植える場所がたくさんあるわけではないので、予定の場所に植えて、枯れた場合の予備もポットに確保して、それでも余ってしまう。捨てるにはもったいないし...
こういう時は、みなさんどうしているのでしょうか?
お近くの方がいればさしあげたいところです。

バザーもめんどうだし、ほしい人をつのって郵送で送るのもなんだし、家の前で「ご自由におとりください」がいいみたい。サラダに入れて食べてしまえというのもあったな。


明日は、少し場所を拡張して、ポリジとコリアンダーを植えなくては。
あと、先週の種を植えるのと、ハーブ類の挿し芽もあるな。