rapnzel はふたごを産んだらしいけど

他にグリムに出てくる双子は「ふたり兄弟」があるけど、この話は知らないな。図書館にあるかな?
この兄弟の名前が知りたいんだけど。さすがに長い話なので、ネット上に日本語のテキストはない。
というわけで、新しいプロジェクトのコードネームを決めようとしています。まぁ、これも没になる可能性は大きいんだけどね。
この本にも「ふたり兄弟」の解説があるみたい。
メルヘンの知恵 ただの人として生きる

メルヘンの知恵―ただの人として生きる (岩波新書)

メルヘンの知恵―ただの人として生きる (岩波新書)

GanttProject

http://ganttproject.sourceforge.net/
ガントチャートベースでプロジェクト管理ができるJavaで書かれたソフト。
OSXで動かしてみたけど、若干レイアウトが壊れる。日本語化はされている。
複数ユーザーで同じ情報にアタッチする機能は持ってない感じ。
WebStartできるのは便利ね。

Writely

使えるようになっているということなので、使ってみる。
良くも悪くも、できることは、昔のWordStar並みだな。
日本語のWordやRTFファイルの読み込みはちゃんと出来ているようだ。
Wikiほどの表現力もないので、人に見せるドキュメントを作るのはちとつらいか。
雑誌記事をリライトして公開するのに使ってみようと思ったけど、ちょっとこれでは無理があるかも。
せめてルーラーはほしいな。

HELIOS Lan Test UB

http://www.intelligentworks.co.jp/download/helios_lantest.html

ネットワーク管理者やソフトウェアベンダー、サードパーティー開発者向けのアップルファイル共有の機能テスト/測定ツールです。

ダウンロードはこちらから。
http://www.intelligentworks.co.jp/download/index.html

HELIOS File System Test

ネットワーク管理者やソフトウェアベンダー・サードパーティー開発者向けの、ファイルサーバの互換性をテストするプロフェッショナルな検証ツールです。
ファイルサーバがMac OS Xクライアントと完全な互換性があるかを簡単にテストする事ができます。

ダウンロードはこちらから。
http://www.intelligentworks.co.jp/download/index.html
まぁ、自社のソフトを売るための示威的なツール配布だろうけどさ。