Steamrollerが消えたAMDロードマップの変化と、次世代ゲーム機の行方

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20121121_574241.html

 そもそも、AMDGLOBALFOUNDRIES離れの背景にあったのは、GLOBALFOUNDRIESの先端プロセスでのもたつきだったと言われている。GLOBALFOUNDRIESIBMを中心としたプロセス技術開発のアライアンスCommon Platformの一角だ。同社は、AMD向けにはPD SOIの32nmプロセスでAMDのBulldozer系のCPUとAPUを製造している。また、現在は、最先端のプロセスとしてバルクの28nmプロセスの生産も行なっている。
 しかし、Common Platformは最近、量産立ち上げで問題が発生することが多くなって来た。これは、IBMが先端プロセスでの量産立ち上げの「パイプクリーニング」に利用していたCell Broadband Engine(Cell B.E.)の製造が、32nmプロセス以降はなくなったためとも言われている。つまり、立ち上げ期に走らせて、プロセス側の問題をチェックするための手頃なチップがなくなってしまった。そして、複数の業界関係者によると、GLOBALFOUNDRIESの28nmプロセスも、立ち上げに苦戦しており、AMDのスケジュールに合わせることが難しい状況にあったと言う。
 一方、Steamroller系の製品がGLOBALFOUNDRIESからTSMCに移されるとしたら、ファウンドリ移行に時間がかかっていることを示している可能性が高い。ハイパフォーマンスCPUのようにカスタム回路設計が多い製品では、セルライブラリを置き換えるだけでは移行できないため、一般にファウンドリの移行に伴う物理設計に時間がかかる。また、AMDTSMC側で製造キャパシティを確保しなければならないが、TSMCの28nmには各メーカーが殺到しているため、キャパシティの確保は容易ではない。もし、TSMC 28nmにAppleのA6系SoC(System on a Chip)が来ていれば、もっと逼迫していただろう。

微細化競争はたいへんだわ。

「はじめてのOSコードリーディング ~UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ 」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774154644?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4774154644&linkCode=shr&tag=kinnekosblog-22
厚い本というのはこれか。
ちと高いか。

本書は、UNIX 6th Edition(V6)を題材に、OSの全体像をひととおり解説します。UNIX V6は1975年にベル研究所からリリースされたOSですが、近年のOSにも通じる、OSの基本的なアイディアが詰まっており、デバイスドライバも含めて約10,000行という、カーネルの全体を理解するのが難しくないボリュームに収まっています。UNIX V6で基本的な動作が理解できていれば、新しいOSにたどっていくことも可能となります。最新のOSを理解したい人にとって、昔のOSを理解するというのは、実は一番の近道と言えます。

グーグル、ロッカーサービスのBufferBoxを買収

http://japan.cnet.com/news/business/35025130/

 カナダのオンタリオ州ウォータールーを拠点とするBufferBoxが提供しているのは、顧客宛ての荷物を同社が所有する物理的なロッカーに配送させて、いつでも受け取れるようにしたサービスだ。したがって、BufferBoxでは、このような方法により顧客が配達物を受け取り損ねることがなくなるとしている。