米大手小売り店、続々とApple Payから手を引くことを発表

http://www.gizmodo.jp/2014/10/apple_pay_1.html
まぁ、そうなるわな。

CVS phamacyとRite Aidが導入したいと考えられているシステムは、「CurrentC」と呼ばれるもので、NFCではなくQRコードを用いた支払いになるとのことです。CurrentCはMCXグループによって管理され、この2つのチェーンの他にもLowe's、Publix、Old NavyWalmart、Best Buyといった企業も参入するとのことです。QRコードによる支払いシステムが本当に成立するかは疑問ですが、多くの大企業はサポートするとの姿勢を見せているとのことなので、きちんと使えそうではあります。
TechCrunchのリポートでは、CurrentCの強みというのは、銀行口座から支払いが行われるため、小売店がクレジットカードの手数料を払わなくてよくなることだそう。Apple PayやほかのNFCの支払い方は、クレジットカード払いを単に簡単にしたようなものでしたが、CurrentCはその問題を回避する形で対策をした模様です。

App StoreがCurrentCアプリ配布を止めるという可能性もあるよね。