ミラノ中央駅から

8時頃、ミラノ中央駅に着く。
ミラノ中央駅チケット売り場
 

掲示板で出発ホームを確認し、ホームがある二階に上がる。
お腹が空きそうだったので、売店でパニーニを買う。3.5EURO。
EUROが強いので物価は高い。

改札はないのでそのまま列車に乗るのだけど、
念のため、近くにいた駅員に確認した。
乗車すると私が予約していた席のコンパートメントはにはすでに
父親、母親、高校生ぐらいの女の子の三人家族がいたので、
「Buongiorno」と挨拶し、席に座る。

8時25分 特急インターシティ(IC)が静かに出発。

スイスとの国境付近の駅、Chiassoでパスポートの検査が入ったのだけど、
なぜか一部の人たちだけで、私たちのコンパートメントは素通りだった。
調べられていた人たちは普通の人のように見えたし、老人や女性もいた。
かなり念入りで、身分証明書はもちろんのこと、バッグ、財布、ポケットの中身まで確認していた。
検査が終了すると無事列車は走りだし、次の駅、Luganoに到着した。

こちらで降りた人たちの顔ぶれをみると先ほど念入りに調べられていた人たちだった。

Bellinzona、Arth-Goldaw、Zugと停車し、いよいよ次はZurich。

チューリッヒにいる友達に会えると思うととてもとても嬉しくて、顔がほころんでしまう。
列車から降りると、待ち合わせしているホームの一番前に向かってまっすぐ歩いていった。