お茶会

今日は快晴。 


いよいよお茶会デビュー。
とはいえ、小学校での地域のイベントなので比較的気楽。


先生に着物を着付けていただき、 
ベテランの方たちに混じって、準備を手伝う。


今回はウッドデッキが会場ということで、「茶箱 卯の花点前」
和傘を設置したり、敷物を準備したり、裏方もなかなか面白い。


まずは受付係をしていたけれど、
お点前したらという先生からの言葉で
ひとまず人のいないときに内輪の方たちにお点前をすることにさせていただく。


その後、J-comの取材が入っていて、先生がインタビューを受ける。
そこで、スタッフの女性に向けてお点前をすることになった。
先生が小さな声で教えてくれたので、なんとかなったけど、
きちんとできていなかったので、先生に申し訳ないことをしてしまった。


とはいえ、そのイベント全体の取材だったので、私のお点前の絵がでる可能性は小さいかな。
それに、誰もJ-comに入っていなくて、その番組を見ることができないってことが後に判明。