東京観光

東京住まいの友人と私が、大阪から遊びに来ていた友人夫妻に車で東京観光してもらいました。大阪の友人が行きたいパワースポットがあるから、付き合ってくれる?ということで、浅草橋で集合。浅草橋にパワースポット?!
まずは浅草橋で宝くじを購入。ここはこれだけでした。でも、この宝くじ屋さんはよく当たるらしい。売り場は三つあるのだけど、女性3人各自のフィーリングで窓口を選ぶとそれぞれ違うところを選んでいました。私は中央の窓口。おじさんの顔が福々しかったので。

それから両国の回向院へ。ここのお寺は見どころいろいろ。そして私たちの目的は鼠小僧次郎吉のお墓。そこの前にあるお前立ちという白い石を削り、その粉を貰うのです。この粉が金運がよくなるお守りとか。

回向院で飼われている猫。


そして、次は代官山へ。その前にスカイツリーを見たことがないという東京組のために、近くへ寄ってくれました。行くまではあまり興味もなかったのですが、実際目の前にそのタワーを見るとその迫力に圧倒され、膝を道路につけてまでして、夢中になって写真を撮っていました。現在398m。

代官山では少し散策して、holyでランチ。打ちっぱなしのコンクリートにソファが坐してある、広い空間のおしゃれなカフェ。ボリュームもちょうどよく、味もしっかりしていました。
デザートは少し先の"Mr. Friendly Cafe"。キャラクターの可愛いホットケーキとカフェラテをオーダー。コースターは手作りだそうで、お店の人がどうぞというので頂いてきました。ホットケーキはプレーンとブルーベリーのミックスをいただき、4人で分けました。

駐車場へ向かう途中に、代官山アドレスの近くにあったジェラード屋さん"DELIZIEFOLLIE"でデザートその2。ジェラードマイスターの名前に相応しく、濃厚で、舌触りもなめらかなジェラードでした!4人いたので、カップのグランデ(4種)。750円。思ったほどは高くありませんでした。
そこから中目黒へ。ふらりふらりと散策。本屋を覗いたり、ボタン屋を覗いたり。


本屋"COW BOOKS"は中央に机と椅子が配置され、本を読むこともできます。古本がほとんどを占め、状態も良いし、品揃えが私好み。ミヒャエル・エンデ、ポール・オールスター、横尾忠則カレル・チャペック鈴木大拙内田百輭、写真集などバラエティに富んでいる。希少本もありそう。中目黒に行く機会があったら、再び寄ってみたい。


ラストは白金台にあるパン屋さん"金麦"。松岡美術館の裏を少し下ったところ。明日はここで買ったバタールを朝食にしよう。

お探しの店舗のページはありませんでした

金麦

食べログ 金麦

お探しの店舗のページはありませんでした

一日堪能。本当だったらこちらが案内するべきなのに。色々とお世話になりました。どうもありがとう!
[daikanyama]