3月8日


FE暁の女神が終わったのでユニット自慢をします。
今日は終章選出メンバーを並べます。







ステータスはラストターンのモノです



ミカヤ
主人公格だけあってさすがの成長を見せてくれました。
クラスチェンジのタイミングが固定なのと前線に出しにくいステータスから育成機会には悩まされましたが。
経験値の多くは癒しの手によって稼がれているため武器レベルは残念なコトになってます。
それでもセイニーが強かったのと終盤はパージが打ち放題だったので戦績はなかなかのモノです。











ジル
(蒼炎引き継ぎ 力、技、速さ+2)
弓特攻が排除されたドラゴンナイトが弱いハズがなく、加入時から終始大活躍でした。
ただでさえ段差の登場で飛行が強化されているのにむしろ強化してくるとは。











ハール
(蒼炎引き継ぎ 無し)
ほぼ完成状態で加入する上に力が強い分ジル以上の活躍でした。
どのマップでも最前線に出てくれた非常に頼もしいお方。
ただ女神の加護を受ける際に残念な武器を掴まされてしまったためラスボス戦ではパッとせず…。斧足りなかったのよ…











ケビン
(蒼炎引き継ぎ 力、技、速さ+2)
と言うワケで3人目の斧使いにしてウルヴァンを持たされた者。
暁は馬要らないかなと思いながらも蒼炎で強かったケビンを使ってみたらやっぱり強かったです。
特に最上級職になってからは太陽のおかげで単騎特攻も可能となり、その力と機動力を存分に発揮してくれました。
ラスボス戦でもウルヴァンの高い性能と相まって高命中の大ダメージを叩き出す主戦力でした。












マーシャ
(蒼炎引き継ぎ 力、技、速さ+2)
全てのステータスが高水準でまとまっているものの、ドラゴンが強過ぎて劣化版の様相を呈していたり。
暁において力、守備、魔防が全て30以下と言うにはかなり辛い話で、終盤は他のユニットに遅れを取っていたと言うのが正直なところ。
ゼーンズフトを取り逃してしまったコトが悔やまれます。終章メンバーの中で唯一の槍使いだったと言うのに…
それでも飛行系の機動力に加えドラゴンが対峙できない魔道士を狩れるのは強く、活躍の場は多かったです。
終盤は精霊に対して圧倒的な強さを見せていました。











シノン
(蒼炎引き継ぎ 無し)
神射手です、弱いワケがありません。
FEで射程3は最早別ゲーです。本当に何やっても強い











セネリオ
(蒼炎引き継ぎ 魔力、技、速さ、魔防+2)
育成機会が無くて2軍かなぁと思いながらも杖使いが欲しかったコトもあり半ば無理矢理レベルを上げました。
暁は魔道士が不利な場面が多いので戦果はあまり期待してなかったのですが、さすが連続持ちの強さは蒼炎から変わらず能力以上の戦績を叩き出していました。
連続と暁光の同時発動によるオーバーキルも見慣れたモノです。
連続はブリザードに対しても発動するのがまた優秀ですね。











サナキ
杖も連続も無しでセネリオ以上に使い所が難しかったです。でも可愛いから問題無し
加入直後から即戦力級だったのに加えエリートを付けていたので育成には苦労せずに済みました。











ミスト
(蒼炎引き継ぎ 魔力、速さ、魔防+2)
基本蒼炎の時と同じく杖要員でしたが、力がそこそこ高く蒼炎の時よりも剣を使う機会が多かったです。
太陽持ちなので意外と撃破率も高かったり。
兵士100人を一掃するアイクに対し、ミストは魔道士100人を一掃します。恐ろしい兄妹ですw









ここから戦績ベスト5




サザ
(蒼炎引き継ぎ HP39、力20、魔力15、技20、速さ20、幸運28、守備20、魔防19)
蒼炎からフルパワーで引き継いだおかげでステータスの仕上がりはさすがのモノ。
しかし密偵のステータス上限が低過ぎて3部以降はかなり厳しかったです。
バゼラードや支援の効果を乗せてやっと使えるくらいの弱さ。
奥義も残念だし、いくら盗むや鍵開けが出来るからと言ってコレはあんまりじゃないでしょうか。
ストーリーの中心人物のハズなのに何故こんな扱いなのか…。
それでも登場時期の早さや1部における圧倒的な強さが効いて最終戦績は見事ベスト5入り。












ヨファ
(蒼炎引き継ぎ 力、魔力、速さ、守備+2)
最初から完成されているシノンに遅れを取るかと思いきや、圧倒的な力の伸びで遅れを取るどころか瞬く間に追い越していきましたw
力の強さからシノンと比べて撃破率が非常に高く、スナイパー時代は特にその差が顕著でした。
神射手になってからはこの力で射程3の攻撃を繰り出すワケですから脅威以外の何物でもないです。
蒼炎の時は守備王として戦績2位の大活躍でしたが、暁では攻撃面で圧倒的な力を見せ、またしても戦績上位を勝ち取りました。












ワユ
(蒼炎引き継ぎ 無し)
蒼炎では力が低過ぎでまるで使えませんでしたが、暁ではその弱点が解消され見事な活躍でした。
さすがに3位にまでなるとは思ってませんでしたがw
壁役が足りずに最前線で運用するコトが多かったので、撃破特化の性能が相まってこれほどまでの戦績に繋がったようです。
流星の性能が蒼炎のままだったらこうはいかなかったでしょうね。












アイク
(蒼炎引き継ぎ HP、力、技、速さ、守備+2)
天空の弱体化も全く気にならず、蒼炎と変わらぬ圧倒的な強さでした。
このステータスでラグネル振り回すのはさすがに反則です。
しかしこのアイクがまさかの戦績2位とは…。












エリンシア
(蒼炎引き継ぎ 魔力、速さ+2)


と言うワケでエリンシアがアイク様を越えての戦績1位です。
蒼炎では力が足りずアミーテのダメージが0×4だったりで活躍出来ませんでしたが、暁では加入時から本気モードでアミーテ無双でした。
そりゃ天馬があんな武器を使いこなしてしまったら弱いハズもありません。
弩持ちに対しても先制の2連打でぶっとばして差し上げたりとやりたい放題でした。
女王様、さすがです。







以上、終章選出メンバーのみなさんでした。
ちなみに鷺はリアーネを連れて行ってました。
竜鱗族については波動だけいただいて戦闘は一切行ってません。