3日目前半(8月1日)

9時半頃に起床。昨日遅かったのによく起きれたなと思う。オアシスに行き、牛丼を食べる。これが大当たり。ごはんも具も出来たてでさらには量が多い。KARMA(大阪にあるクラブ)の店の横で食べてると、店の人がEVIANが売れないと嘆いてた。見るとざっと数十ケースが余ってた。今年は一日目、二日目とも熱くなかったからなぁ。店員の人と話して今夜の夜中にSPACE COWBOYがオアシスでDJをするというミニ裏情報を教えてもらう。行きがけにビールとEVIANを買うと200円でカロリーメイトとEVIAN二本をくれる。いい人だ。まぁ買ったのは僕じゃなく友人ですが。

いよいよ最終日の行動開始。今日はさっそくヘヴンに向かいMELTONEを見る。と思ったけど、割と早かったので友人と共にリサイクルキャンペーンに参加。参加するのは初めてだったり…。ペットボトルの分別をしたけど、いやぁくさいくさい。ウェットティッシュと除菌ペーパー持っててよかったや。見返り?にタワレコA SEED JAPANのタオルをもらう。あとから「Be TARO」のカバンにすればよかったと激しく後悔。これは今でも悔やまれる。あぁ太郎。分別をしながらあぶらだこを聞く。あはは。サイケだサイケだ。なんだよあの転調っぷりは。唯一無二ですな。にしても朝の1発目には相応しくないかも(笑)。かっこよかったけどね。そしてヘヴンに向かう。

うわ。気持ちいい。音響インストバンド。曲のうねりがものすごく気持ちいい。観客みんな踊る踊る。ただたまに入るVoとか掛け声のようなものは絶対いらない。曲のグルーヴ感を著しく損ねてます。MELTONEの後はWHITEに走ってSOUTHを見る。

  • SOUTH

前からずっと気になってたバンド。割と変なことしてるバンドと思ってたし。ライブでは予想より激しい感じで微妙に戸惑う。が、なかなかかっこよい。基本は特に変なところはないんだけど、随所随所に変なギターが入ったりノイズっぽいこといれたり。少しSIX BY SEVENを連想する。あ、SIX〜て解散したんだっけ?あれよりもう少し軽い感じなのかな。

ライブ終了後、アバロンで昼飯を取る。そのままヘヴンに通じる道の脇でごろ寝。そのままの状態でハナレグミを聞く。

普通。いやいい曲だろうなとは思うけども。和義の方がよかったなぁ。と、いうようなことを述べるとほぼ最前列で見ていた友人二人に怒られました。

ハナレグミを途中で切り上げてWHITEにとんぼ返り。やはりMUMは見ておかなくてはだめでしょう。MUM登場。Voかわいいなおい。ほんとに妖精だよ。というか。もっと打ちこみのバックミュージックを流すのかなと思ってたらほとんど生楽器で演奏。素晴らしい。昼過ぎという時間とWHITEという場所で聞くことがほんとに悔やまれる。これは是非ともヘヴン辺りで黄昏時に聞きたい。なんというのか、幽玄の音楽。…ちょっと違うかな。でもとにかく素晴らしい音の空間を作り上げてくれてた。予想をはるかに越える良さで大満足。

  • Praxis〜

MUMの後、orgの友人たちと次のステージをのんびりと待つ。MUMがよかったことを力説していたら、何故か微妙に話がかみ合わない。よくよく聞いてみると友人はムームをブーム(THE BOOM)と思っていたらしい。いや確かに似てるけど。オレTHE BOOM大好きだけど。大声で笑っていて、ふと横を向くとPAのところにUAがいてビックリ。UAなんかステージで見るよりちっさいのね。ちょっと得した気分。
そうしてライブスタート。どうもドラムが来れなくなったとかで、吉田達也が叩いてた。友人と思いがけず盛り上がる。いやなんての?みんなバカうま。まぁ当たり前なんだけどさ。ただ聞いてて思わず笑いたくなるくらいすごいんだけど、気持ちいいと思える瞬間はあんまりなかった。

  • KELLER WILLIAMS

WHITEでのライブ終了後、またもやアバロンで腹ごしらえ。そのままヘヴンに向かおうとするとNGOのボランティアで来てる友人に捕まる。200円のバッヂを買わされそうになるがなんとか振りきってヘヴンへ。KELLERはどういう音か、ほとんど知らなかったけど面白そうなので。ライブは面白かった。ほんとに一人で音を積み上げていって曲にするのね。基本はアコギの曲なんだけど、そこにサンプリングでギターとかベースとかトライアングルだとかマラカスだとか色んな音を重ねていって、それをループさせてそれで一人でジャムってるような感じ。ボイパも自分でやってたし。ちょっと同じような曲が多かったから途中で抜け出しましたが。気持ち良し。

  • !!!

そうしてWHITEの!!!へ。
正直、驚いた。CDで聞いた時には今一つピンと来るものがなくて、まぁ見なくてもいいかと思ったんだけどこいつらのライブのテンションは半端じゃなく高い。WHITEに着いて、なんだこれって呟いたし。例えて言うならダンス版AT THE DRIVE INN。あのむやみやたらなテンションで押し切るところがそっくり。ほとんど最後列でずっと踊ってました。そして夜中にREDでするライブも絶対に行くことを決意。

次にZAZENかリトルジョーワシントンかで悩み、ここはあえてZAZENを選択。1stを聞いたときに、あんまりよくなかったんだけど、ライブでは化けそうな印象を受けたこともあって。結論から言うとまぁ見てよかったと思う。1stではまるっきり未完成だったものが、明らかに明確な形となって完成してきていると思った。それは9月に出るらしい2ndからの新曲を聞けば一聴瞭然。2曲やったと思うけど、どちらもなかなかかっこよし。1stの曲もやっぱりギクシャクした感じは残っているけど、CDで聴くよりはだんぜんましだったと思う。たぶん2ndは買います。向井は相変わらずでした。乾杯三唱。Pixiesは「ガン見」したらしい(笑)