[]西原理恵子 映画・毎日かあさん 5日から封切り

0f024b1c.jpg 吉祥寺在住の漫画家、西原理恵子毎日新聞に連載してきたコミックが好評だったことから、これを実写映画化した映画が作られた。タイトルも同じ「毎日かあさん」である。

 

 「かぞくのひけつ」の小林聖太郎が監督。何とかつて実生活でも本物の夫婦だった小泉今日子永瀬正敏が夫婦役を演じている。小林監督に永瀬は小泉さんさえ良いならと答えたため、主役の人選前に小泉にそれで良いかどうか尋ねたところ何の問題もなく快諾。これで実現したキャストであるらしい。

 

 西原家で実際に起こった逸話をもとに、主人公の漫画家・サイバラリエコ(小泉)と元戦場カメラマンの夫カモシダユタカ(永瀬)、6歳の息子と4歳の娘が繰り広げる日常を、最後に鴨志田がガンで他界するまでの話として描いている。



 全員が会心の演技を見せたが、中でも永瀬は最後のガン闘病シーン前、わずか2週間で実に10kg以上の減量に取り組み、本当に死にかけたガン患者さながらの様子を迫真の演技で演じた。細身の永瀬がこうした減量を行うのは極めてきついことで、状況によっては命に関わったかもしれない。

 

 たいへん良い作品になっているらしく、封切り前から期待されている。5日には初日舞台挨拶が新宿ピカデリー(スクリーン1)であるが、当然売り切れている。



 吉祥寺では、駅北口のサンロード商店街の一番最後の端、バウスシアターで上映される。

 http://www.baustheater.com/ 0422-22-3555



 http://www.kaasan-movie.jp/

 2月5日(土)公開

 キャスト:

 小泉今日子永瀬正敏矢部光祐小西舞優正司照枝古田新太大森南朋田畑智子光石研鈴木砂羽柴田理恵北斗晶安藤玉恵遠山景織子

 

 監督:小林聖太郎

 原作:西原理恵子

 松竹