きたろーによる「本格ミステリ私的ランキング2005」発表!

昨年もやりましたが、今年もやります。対象は各種ランキングと一緒で昨年11月から今年10月まで。ミステリ・ファンのちょっとしたお遊びです。公式ランキングである『このミス』『本ミス』などの前夜祭だと思って気軽にお楽しみください。

本格ミステリ私的ベスト10>

  1. 東野圭吾容疑者Xの献身
  2. 石持浅海扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)
  3. 麻耶雄嵩神様ゲーム (ミステリーランド)
  4. 柄刀一ゴーレムの檻 (カッパノベルス)
  5. 北村薫ニッポン硬貨の謎
  6. 石持浅海BG、あるいは死せるカイニス (ミステリ・フロンティア)
  7. 米澤穂信犬はどこだ (ミステリ・フロンティア)
  8. 佐々木俊介模像殺人事件 (創元クライム・クラブ)
  9. 歌野晶午女王様と私
  10. 島田荘司摩天楼の怪人 (創元クライム・クラブ)

11位から20位まで、またさらに詳しいコメントについては、下のページからご覧ください。
>きたろーの本格ミステリ雑感
ちなみに今年度読んだ新作の総冊数は45冊でした。