金沢

自分的娘春ツアーラスト金沢公演。

E7系北陸新幹線かがやきに初めて乗った。

普通車でも枕付きで快適、はやぶさこまちみたいに320キロ運転でぶっ飛ばないけど力強く山を登って行く、日本の新幹線の技術は凄いと思った。

山中を走行してその後日本海が見えた時は何か少し感動した。

到着は11時でお昼は宮崎ゆかにゃお勧めの8番らーめん。

味噌野菜らーめんと餃子セット、ゆかにゃは汁なしの唐麺がお気に入りらしいけどここはスタンダードにラーメンを太麺野菜たっぷりで美味しかった。

8番らーめんの前がゴーゴーカレー、コンサート後のカレーは美味いから夜は
カレーがいいかなと思ってたが、夜公演が余りにも楽しくてその余韻で少し放心状態に成り食べる気が起こらなくてカレー食べずにバスに乗った。

コンサート会場の前に兼六園へ。

前回は25年以上前に来た時は深秋、今回は初夏で緑が綺麗、兼六園と言えばこの石灯篭と池の景色。

娘メンが兼六園に行ったとMCで言ってたけど、ダシュで回り5分しか居れなかったと、この代名詞的な石灯篭と池の景色は見れたのかな?