Hatena::ブログ(Diary)

機長の多趣味通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中! Magical Charming! 応援中! ねこ☆こい!応援バナー 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中! Magical Charming! 応援中!

2017-09-24

泳ぎ〆(泳)

| 23:11 | 泳ぎ〆(泳)を含むブックマーク 泳ぎ〆(泳)のブックマークコメント

今年も長島のプールの最終日に泳いできました

いやー楽しかったですよ

泳いで滑って濡れての

まあ今年はメンバーも増えてよりよかったです(比)

2017-09-23

真似満(似)

| 18:13 | 真似満(似)を含むブックマーク 真似満(似)のブックマークコメント

投稿できる内は巻いていくぜ

今日は真似満

まあ正式には真似満貫

別名は尾行・チンプリティってのがあるが

他にも相手次第で独特の別名がある

 

長島に次ぐ捨牌役だ 

普通は親の捨牌を真似るものだが

子同士でも可とうルールもある

初めから5巡目で成立だが

中には続行して6巡で跳満、8巡で倍満、11巡で三倍満、13巡以降は役満になるルールもあるがこれはまだ1例だがな

 

制約は長島と同じなのだが

これは他人の捨牌を真似るものだから

相手の捨牌が鳴かれた場合の制約は不明なとこがある

もしあったらそれはそれで難しい(難)

2017-09-22

五門斉(斉)

| 22:16 | 五門斉(斉)を含むブックマーク 五門斉(斉)のブックマークコメント

久々の役記事だが

今日の役は五門斉

まあ言ってしまえば

萬子・筒子索子風牌三元牌を全て使った役

尚この役名は字だけで表記揺れが激しく

五を伍とか斉を斎だの旧字だので

別名も五門全・五族協<共>和・五人囃子・五福臨門・五彩繽紛・斎十

など数多く存在する

 

通常は5種あればいいのだが

中には制約もいくつかあり

○4面子1雀頭に限る<国標麻雀でも一部こう解釈される場合がある>

 ○対々和に限る<日本式とも言われる>

雀頭字牌<マイナーなルール>

 ○雀頭が自風<さらにマイナー>

○門前限定<比較的、多い方か?>

 

点数もばらつきがあり

一飜・二飜・五飜・役満とあるが

制約がきついほど高めに設定されてるが

門前対々になるとほぼ四暗刻なので

それだとほぼダブル役満だな(騰) 

 

国標麻雀では6点<一飜50符相当>

麻雀では一飜<飜牌が複合する事が多いから(役)>

2017-09-21

何故、見なかった(損)

| 22:33 | 何故、見なかった(損)を含むブックマーク 何故、見なかった(損)のブックマークコメント

これも本当に久々のタグだが

ポケットモンスター サン&ムーンで

続けてカントー地方編をやってたのに

なぜ初代の世代の俺が見なかったんだ

そらずっとポケモン離れしてたけどさ

でも初代の話になれば別だろ

俺はなんて事を(虐)

 

追記:確認したらこのタグは6年ぶり(長)

2017-09-20

溜め込み(溜)

| 23:32 | 溜め込み(溜)を含むブックマーク 溜め込み(溜)のブックマークコメント

あれからずっとやる事が溜まっている

減らそうにも減らそうにも

減<増で減るわけがない(量)