タイヤが四つだよ!

今年のセンター試験の悪問まとめスレ(>>938)

「どうしよう、手に水酸化ナトリウム水溶液がついちゃった」

pat「どうしたの?」

「手に水酸化ナトリウムがついちゃったのよ」

owen「そうだ、大量の希塩酸で洗えばいいって何かに書いてあるのを見たよ」

jay「冗談はよせ」

pat「うーん、冗談とも言えるしそうでないとも言えるんだ。」

「どいううこと?」

pat「水酸化ナトリウムは塩酸で中和できるだろ?」

「なるほど、早速やってみる」

数分後

「塩酸で手を洗った?」

「……うん。泣いた、僕」

「塩酸が……もちろん、洗う前はどうなるかわからないんだけど……少しかけただけで苦しくなって……」

「<手についた水酸化ナトリウムを塩酸で洗い流す>……僕らをひとことで殺す文句だ」

「対処法、間違われるのって一番腹立たない?」

「慣れてるから・・・・・・」

「なるほど」「まあ、何だな。出された桃は食べなかったしさ。」