食卓からの経済学

発想源で紹介されており、弘中さんも大絶賛の本。
面白い。

Maxwellマーケティング戦略
日本でのチーズの販売

などなど、学ぶポイントが多い。

こういう本が絶版になるところが寂しい気がする。

タイムマシンを作ろう

タイムマシンをつくろう!

タイムマシンをつくろう!


物理学者が真面目に考えた一冊
タイムマシンというと、Back to the future じゃないけど、何か機械に乗って、何時の時代にタイムスリップするか設定して・・・というイメージ。まさに空間移動の4次元版となる。

でも、ここで書いてあるのは、ワームホール
空間を曲げて、負の重力をかけて向こう側に抜ける・・・
ドアのない何処でもドアのようなものか。

時空を超える、というが、それがまさにタイムトリップ

タイムトリップによる自己矛盾という哲学的問題にも真正面から扱っている。
が、そこに提示された回答の一つが、歴史は一つではなく、多様であるということ。やっぱり思考を超えている。