おねがいマイメロディ 第12話「マイメロちゃんに会えたらイイナ!」

今週もやってくれますマイメロクロミちゃんは素直にお願いをかなえてあげればちゃんと黒音符集められるんだよね。ってか、黒音符集まりすぎだろ!マイメロ、ショック。

何回か言ってるので今さらなんだけど、マイメロが面白いのはただ黒いからじゃないし、ただヘンな展開をしてるからじゃない。ちゃんと基本をしっかり作ったうえでそれを崩してきてるから、どんなにヘンな人が出てきても、どんなにヘンな展開をしてても、どんなにマイメロが黒くてもちゃんと面白いし、ちゃんとマイメロはかわいい。
今回の話も、黒い部分とか変な展開を取り除いて考えると、いわゆる「魔法少女が自分の使命に目覚める回」なわけで。リリカルなのはでいうところの第03話に相当する話。今まで適当に仕事を流してたマイメロが、初めて「黒音符いっぱい取られちゃった」と歌ちゃんに泣きつくシーン。黒い展開は照れ隠しで、実はこういうドラマがしたかったんじゃないか、と思わせるほどの出来でした。

  • 琴ちゃん、素の声が出てるぞ!
  • マイメロの着ぐるみに「キモッ」というクロミちゃん。サンリオの懐の広さには相変わらず驚かされます。