アニメ感想系相関度判定

http://sakusaku.sakuratan.com/diary/?date=20050706

おお。相関係数は俺も面白そうだなーと思っていたので、なかなか興味深い。・・・けど、やっぱサンプル数が少なすぎだよなあ。希望者のみという形でもいいので、どのサイトがどういう評価をしたかっていうデータが公開されたらいいんだけど・・・。

お互いに評価した作品が2つだと0か100%か-100%にしかならないので、最低でも3対象作品が必要になるようです。あくまでざっくりとした直感的目安だけど、対象作品数が5以上で、プラスマイナス60%程度なら高い相関がある、と考えていいかな?

で、相関解析の結果について。まだ自分との結果しか見てないけど、さすがに負の高い相関ってのはなかったね。全体的に面白いアニメは面白い、つまんないアニメはつまんないという評価がされてるってことでしょうか。グラフが画像で出てくるってのはやっぱり分かりやすくていいなあ。ビジュアルの力はすごい。

ところで、全体の相関係数はどんなもんだったんでしょ・・・と思ったけど、全員が評価したアニメっていうのがたぶんないから、それは求められないのか。そう考えると、やっぱり欠測値をどうにかして推定しないといけないんだろうなあ。

追記

こういう欠測値を含んだアンケート処理みたいなのって、どっかで研究されてないのかなあ・・・。

追記2(7/9)

今日本屋で「アンケート集計」に関する本を見てきたけど、イマイチピンとこないなあ・・・。欠測値の処理についてはどの本にも触れられてなかったし*1・・・。

*1:そもそも欠測値について触れてある本が少ないかも?