プリティーリズム オーロラドリーム 第01話「スタア誕生!」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110401/p1#16:title=こちら]。

ファッション大好きでドジっ子な春音あいら、謎の元気っ子の天宮りずむ、カリスマ読者モデルの高峰みおんがメインキャラクターかな?

プリズムクイーンに憧れる春音あいらが、芸能事務所の滝川純に誘われてなし崩し的にプリズムショーに出演させられることに!緊張と不安のあまりステージに座り込むあいらですが、服の声を聞いて見事プリズムジャンプを飛ぶ!一方、張り切ってステージに出たりずむはイマイチいいとこ無しで終わってしまって・・・。

・・・という結構ムチャクチャなお話。まあ、2人がプリズムクイーンを目指すきっかけは多少強引でもいいかなって思うので、話の唐突さには特に突っ込みませんが。ちゃんとやるなら「夢色パティシエール」レベルの作り込みをして欲しいし、それを本作品に求めるのは多分無理だろうなと思ってます。

しかしまあ、「ジャリ番だからこんなもんでいいだろう」みたいな手抜き感が随所に見られるのは決して気分のいいものではないけど。謎のプリズムストーンとか、「服の声」とか、リアルなんだかオカルトなんだかよく分からないし。

今後はあいら&りずむが仲良くなりつつ、りずむはあいらにライバル心を燃やして・・・みたいな展開になるのかな。2人の関係性は気になるところです。

そう言えば、原紗友里の演技をまともに聞いたのは実は初めてで、中々よい感じですね。でもせっかく実写パートで3人の女の子が出てきてるなら、その子らが声優やってもよかったな、とは思います。この手の作品でヒロインが普通に上手いと逆に違和感があるという(笑)。