新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

高雄/台湾へ

新年あけましておめでとうございます。
また新たな一年が始まりましたね。
2015年は6回も海外旅行へ、その6回目の旅は年末の台湾/高雄。

台北に比べたらかなりしょぼい感じでしたが、移動がらく。
今回は安いスクート航空利用。夜の19時到着。
空港は小さいし、台北みたいに混んでなく、空港から市内にあるホテルまでは地下鉄で近いので、到着からホテルまで1時間ほど。。。

第一夜はナイトマーケットでブラブラ。。。


二日目は『蓮池潭』へ。
龍虎塔
私はなぜか龍と虎にご縁が・・・。
気の合う友達には辰年と寅年の人がすごく多いの。。。
だからここの龍と虎というコンビネーションには驚いた!!!


龍の中


かなり暑くて汗だく。30度はなさそうやったけど。。。


夕方は問屋街へ行き、お買いもの。
台北のようなドライフルーツを期待したけど、やっぱりなかった。。。
でもドライマンゴーは玉井のがあり、ここのはかなり高級らしい。。。肉厚がかなりあり、甘い。
あと「黒金剛」という”黒い”落花生。これが高雄の名物で今が旬なんだって。。。おいしい。。。


3日目は『鹽埕埔』
レンタサイクルでうろうろ。
アート地区というのかな・・・。「駁二藝術特区」
写真はまたのちほど。。。


ここを去りまたブラブラしてたらフェリー乗り場へやってきました。
すごい行列やったけど、自転車ごと乗船やとスムーズに乗れ、『旗津』へ。
でも何もなかった。。。いや、期待するようなのが見つからなかった???
それでも、一つ、台湾のぜんざいみたいな屋台。。。
調べたら仙草っていうのがシロップになってるそうで、具だくさんで甘さも控えめ、むっちゃくちゃおいしかった。。。。
これは今も忘れられない味。
小さいサイズで30元


あとはサイクリング。

お世話になったマイ・チャリ


4日目は『十鼓撃楽団 』
和太鼓の水劇場
ここのエリア、他にはほとんど何もなく、このショーだけ。


レストランはこの日、結婚式で貸切で、売店の人にレストランない?って聞いたらあっちにあるって教えてもらい、そっち方向に歩いてみたら、cafeって書いてるさびれた建物があり、とりあえず入ってみたら若い子らが料理してて、英語で”何か食べられる?”て尋ねたら、”私たちが食べるのをよかったら30元で一緒にどうぞって・・・。”
よくわからんかったけど、ショーまで2時間もあったんで、ご一緒させてもらうことに・・・。
5人くらいいたけど、みんな旅人らしく英語が話せて会話ができた。。。
高雄は英語が通じず中国語ばっかりやって苦労した・・・。(ー_ー)!!
この子らはどうも仕事しないで毎日こうやってたむろってる感じやね?



今日のゲストは私と台湾人3人(写真右側)やったみたい。
頭のよさそうな子らやったからこういうニートな時間を過ごして、いつか何かドカッとでかいことでも始めるんやろか?
そうやったらええけどなぁ。


5日目はバスで郊外へ「美濃」
ここでもレンタサイクル。歩きはきつそうで。。。
でもバス降りてうろうろしたけど、レンタサイクルはおんぼろの自転車しかない一件しか見つからず、あきらめて帰ろうかと思ったくらいでしたが、せっかく来たのでぼろ自転車を借りることに。。。

お店のおばちゃん、中国語しかわからず、漢字を指さし説明するけどわからず、しばらく「???」状態。
でもどうもデポジットの料金を聞いてるみたいってわかりやっと借りれた。。。

やっぱり自転車があればラク


合口味というレストラン。コラーゲンたっぷりの醉鶏と珍しいお野菜の野蓮を注文。

なぜかトトロが・・・


ここでは油紙傘が有名で、これがなんとも美しかった。
この写真もまたのちほど・・・



屋台での注文は指さしで・・・。漢字なんで少しはわかるのでなんとかなる。
味はどれもおいしかった。。。、

あとタピオカもおいしかった。甘さ調節でき、氷の有無も注文できた!!!これには感激。(*^。^*)

最近ガイドブックを持たずに行くようになり、ま、自分でもびっくりですが、昔は用意周到で完璧に計画して行ってたんでね。
ガイドブックなく、ネットで情報収集して、適当にお出かけ。。。
そんなんやから帰国してから知る、観光スポット。あちゃ。(^_^;)

そんないいかげんな旅でした・・・。