Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

東芝Dynabookからこんばんは(^^)

[diary][仕事]
先日、急に愛用のノートパソが壊れてしまいました。ちょっと前からどうも、CDの読み込みがうまくいかないと思っていたら、インターネットにつながらなくなり、ついに使えなくなりました。

CD読めない、使っている最中に突然、ネットにつながらなくなった、チャット中のファイル送信がおそろしく重いなど、ちょっとまずいと思って再セットアップすることに。

NECのパソは再セットアップ用の領域が切ってあるタイプのもので、起動とともにF11キーを押してくださいという指示があったので、そのとおりにしてみました。。。 
が、まったくキーが効かない!CDドライブは何度試しても固まるので、コンタクトセンターに電話。
朝だったため(orz)幸い、すぐにつながって確認したところ、思ったとおり、再セットアップもだめならこれはハード的にだめってことになりました。

で、修理センターから電話がかかってきて、修理の見積もり。ハード的な修理(たぶんマザーボードの交換)とドライブとキーボードも修理したと仮定すると、3箇所で10万4千700円也。

これはもう、修理に出してみて、見積もりが出た段階で電話もらうというやり方もあったのですが、買い換えたほうがいいだろうと割り切ったわけです。

で、おなじNECで探そうとしたのですが、これまた悩ましい。過去2回、実は中古でパソを買っているのですが、今回は流れ出新品志向に。しかもなぜか今回初めて、4月に出た製品のなかに気に入るようなパソがNECで見当たらないのでした。

というわけで、DELLなんぞで節約しようとしたのですが、ビックカメラで見てみるとけっきょくあまり安くない上にデザインが悪すぎる。
で、パナのパソで水色の天板のにしようと。ネットでほとんど申し込もうとしたのですが、やはりビックで確認。すると、動画も見る私は、そのパソは音が出ないことに気づき、液晶もワイドでグレアがよいということで、売れ筋B5ノートNo1の東芝ちゃんにであったのでした。

使ってみると、これがいい感じです。キーボードの軽いけどタッチした感がある使い心地もさることながら、買ってみれば指紋認証もあったり、ちょっとした贅沢気分。

しかも、旧パソちゃんのデータを移行するために外付けハードとUSBメモリの大容量タイプ、DVD−ROMも買い揃えたため、うちはもう、データ保存の観点では万全です(^-^;

いったい何をそんなに保存したいのやら。

しかし、今回はちゃんと3年保証をつけたので、3年は絶対に使い切るぞ! どうしても疑心暗鬼になってしまうわたし。

東芝、なんとかがんばってね・・・。


新しいお友だち。ちょっと違うけど大体こんな感じのです^^
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/6b/

東芝のアイドル、ぱらちゃんのマウス。添付されているパソもあります!(わたしのパソにもぱらちゃんが内蔵)
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/p/IPCZ081B/