その他飲食店業界のススメ

こんにちは

お昼はどうしようかなー、今月も結構お金使ってるしなー、なんて考えたときに
安く美味しいものを提供するチェーン店は便利ですよね。

ということで、今日は「幸楽苑」に行くことにしました。
290円ラーメンです。

実は株式会社幸楽苑は、上場企業なんです。
事業内容としては、「らーめん店のチェーン展開」と、非常にシンプル。
ラーメン一筋で上場するってスゴイことなんじゃないかなと思ったりしています。

また、CSR特集記事『禁煙?分煙?レストラン事情』でもありましたが、
幸楽苑でも一部店舗を除き、終日禁煙となっています。

ところで幸楽苑って、Kmonosでは何業界なのかしらと思ったところ
その他飲食店業界」とのこと。
見てみると、まさに店舗名そのままといった企業が並び、意外と面白いんです。
やっぱり企業を見るにも身近なところから見ていくと興味がわくんじゃないかなーと思ったり。

ぜひ、興味のわく企業から見てみてくださいね。

2000円で得られる幸せの形

今日のお昼は親子丼。
一杯なんと2000円・・・。

どうもZumiです。

皆さん2000円の親子丼ってどう思いますか。
やっぱり高いですよね。

これを毎日食べるのはちょっと・・・辛いですね。
記念(なんのだよ・・・)に一度食べてみるくらいなら悪くないかもしれません。

そういえば今日はお使いでアイスを買いに行きました。
たっぷり袋に詰めて(20個くらい)買っても2500円。

同僚が食べたというお昼のラーメンは、3人でも2000円弱。

2000円って、大金なんですね。

普段、カップラーメンで夜を過ごす僕にとっては2000円は半月分くらいの
食費だったりもします。

そうそうカップラーメンといえば、ついこの前、このブログで日清のラ王の追湯(ついーとう)式典を行い、販売を終了するという記事を載せましたが、早くもリニューアルして販売するそうですね。

イヤ速すぎだろ・・・(笑)

しかしラ王の売りと言えば、やっぱり「生めん」だと思っていたのですが、
どうやら新ラ王は、「次世代ノンフライめん」らしいです。
専門店にも負けない味を実現したということらしいですが、果たして・・・・

価格は237円(税別)。
2000円あれば8杯食べてもお釣りが来ます。

いや〜、2000円ってすごいなぁ。

ラーメン屋の店主はなぜ腕組みをして写真に写っているのか

今日は、KmonosチームはラーメンDAYみたいです。
こんにちは。あいぼです。

ラーメン特集やコラボレーションしたインスタントラーメンの写真を見ていると、だいたいラーメン屋の店主の写真って、「腕組みをしてキッとにらんでる」感じがします。

これってなぜなんでしょうか?
ちょっと昔にラーメン屋の店主といえば、ラーメンにこだわりをもった頑固親父のイメージが強いですよね!
そうなると、ニコニコ笑って写真に写るよりもキリッとする方がなんだかおいしいラーメンを作っているようにみえます♪
実際にキリッと映ってるラーメン屋さんがすべておいしいわけではないですが・・・(笑)

ちなみにKmonosでもラーメンで上場している企業が9社もあります!
『ラーメン四天王』 株式会社アトム
『丸醤屋』 株式会社トリドール
幸楽苑 株式会社クリエイト・レストランツ
日高屋』 株式会社ハイディ日高
『ラーメン山岡屋』 株式会社丸千代山岡家
『みそ膳』 株式会社ホッコク
8番ラーメン』 株式会社ハチバン
筑豊ラーメン山小屋』、『ばさらか』 ワイエスフード株式会社


みなさんの行きつけのラーメン屋さんも上場しているかもしれませんね!