☆世界遺産の地へ☆ラスト

名残惜しいですが、日本への帰国の時間が近づいてきました。

帰国便は夜の飛行機なので最終日も観光できます。


最終日は「クバルスピアン」へ…
ここはシェムリアップ川の上流にある聖なる水の源とされる幻の水中遺跡です。

ヒンドゥー教の神々、「魔王ラーヴァナ」の彫刻などが、川底、川辺に彫られ神聖な空間を創り出しています。

しかし!!ここが結構な難所!!
片道40分の山道を歩くのですが、ハイキングの気分で行くと痛い目にあいます。
手をついて崖を登るところも…(^_^;)

最終日にして一番大変なところでした。

実は、ここ川底に遺跡があるので川の水量によっては見えなかったり、逆に乾季だと水がなかったりします。

私達が行った時はちょうど良い時期でした♡

午後は「ロリュオス遺跡群」を見学してホテルへ戻ります。

2時間半くらい休憩の時間があったので、オールドマーケットへ繰り出しました(・∀・)
最後の最後まで楽しみました☆

最後にハプニングが!!
なんとこの日、首都プノンペンASEAN会議が開催されるらしく道が封鎖されるとのことで…
無事に空港へは着きましたが、道には銃を持った軍の兵隊さんや警官がわんさか!!
びっくりでしたΣ(゚Д゚)


ちっちゃなシェムリアップ空港で搭乗手続きをしいざ日本へ

空港にはお土産は一応ありますが、かなり小さいです。

ここで買おう!はできませんのであしからず(´(ェ)`)

素敵な夏休みでした。

**小☆**