Hatena Blog Tags

ヒンドゥー教

(一般)
ひんどぅーきょう

(ヒンディー語: हिन्दू धर्म、サンスクリット: सनातन धर्म) 「ヒンズー教」とも。
インドやネパールで多数派を占める民族宗教。世界各地の印僑によっても信じられている。「ヒンドゥー」 Hindu の語源は、サンスクリットでインダス川を意味する sindhu が古代ペルシアで転訛したもの。「(ペルシアから見て)インダス川対岸に住む人々」の意味で用いられていたものが、インドに逆輸入され、定着した。インド植民地時代に大英帝国側がインド土着の民族宗教を包括的に示す名称として採用したことから、この呼称が広まった。ヒンドゥー教の神や祭祀は一部形を変えながらも、日本の仏教に影響を与えている。

三神一体トリムルティ)とよばれる近世の教義では、中心となる3大神、ブラフマーヴィシュヌシヴァは一体をなすとされている。 しかし現在では、ブラフマー神を信仰する人は減り、ヴィシュヌ神シヴァ神が二大神として並び称され、多くの信者がいる。ヴィシュヌ神を信仰する派をヴィシュヌ教、またシヴァ神を信仰する派をシヴァ教と呼ぶ。

古代のバラモン教に、インド世界各地の土着信仰などが吸い上げられ、今日見る混沌とした体系を生み出した。カースト制度を持ち、牛を崇め、肉食を禁じている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

インドでは、現在も「カースト」でなく「ヴァルナとジャーティ」と呼ぶ[2]。本来はヒンドゥーの教えに基づく区分であるが、インドではヒンドゥー以外の宗教でも、カーストの意識を持つ者がいる[3][4]。ヒエラルキー。 紀元前13世紀頃に、バラモン教の枠組みがつくられ、その後、バラモン、クシャトリヤ、ヴァイシャ、シュードラの4つの身分に大きく分けられるヴァルナとし定着した。現実の内婚集団であるジャーティもカースト制度に含まれる。

カースト ヒンドゥー教業ヴェーダ スペイン植民地におけるカーストを描いた図。この語がインドのヴァルナとジャーティにも使われるようになった 差別 形態 制度的差別 構造的差別 属性 年齢 障害 遺伝子(英語版) 髪の色(英語版) 髪の質感(英語版) 身長 見た目 サイズ(英語版) 言語 人種 / 民族 北欧主義(英語版) 肌の色(英語版) ランク(英語版) カースト 階級(英語版) 宗教(英語版) 性 性的指向(英語版) 社会的 アセクシュアル(英語版) アダルティズム 反アルビニズム(英語版) 反自閉症(英語版) 反薬物中毒者(英語版) 反ホームレス(英語版) 反知性主義 反インターセックス(…