爆笑問題のススメ

爆笑問題がいろいろな著者とトークする文学的番組。
昨日が最終回でした。
最終回のゲストは爆笑問題のボケ担当太田光さん。
『生きている内にこれだけは読んでおけ』と題し、4冊の本を傑出。

  1. 太宰治『晩年』
  2. 宮沢賢治銀河鉄道の夜
  3. J.D.サリンジャーフラニーとゾーイー
  4. カート・ヴォネガット・ジュニアタイタンの妖女

太田光ファンは納得の選出だった。
思えば、僕が太宰を読み出したのも爆笑問題の『天下向こう見ず』の影響だったと思う。そう思うと始めて買って読んだ活字本って爆笑問題かも。
サリンジャー佐藤友哉作品を読むためには必読要素だと思うので後で頑張って読もうと思う。いや、読む暇はあるんだけど最近活字を読んでも脳に入らなくて……。宮沢賢治銀河鉄道の夜って何故か読んでいない。有名すぎて大体内容を知っている為かな?タイタンの妖女については読みたいが何処にも売っていない。amazonで購入しようにも一冊しか買わないのってもったいないと思うし。
とにかく、終始太田さんは自分の半生と本を読むことの利点を力説していた。
この番組もっと続けて欲しかったな。
過去の出演者を見ると、中島らもさんや乙一さん、松尾スズキさん、三浦しをんさん、大槻ケンヂさんが出演していたなんて……覚えてない。いや見忘れたのか?