kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2013屋久島・鹿児島の旅-8(二日目開始・登山バスと荒川登山口)


屋久島二日目。
この日の起床は3時15分。。。
鹿鳴庵の中は静まり返ってますが、僕と相方さんはせっせと準備。
お弁当2食分は玄関においてありました。

外は真っ暗なので、玄関にある懐中電灯を借りて外へ。
4時10分、鹿鳴庵を出発。

レンタカーをすっ飛ばし、4時30分頃に屋久島自然館に到着。
屋久島自然館から登山バスに乗車。

始発の4時40分発のバスには十分に間に合ったんですが、あれーーーーーーーーー。
すでにいっぱい。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
到着した時には4時40分発のバスは満席で、次の5時発のバスを待つことに。

バス待ちの時は、みんな体操座り。
照明もあるにはあるけど、まだ暗い。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

この5時発のバスもぎりぎりセーフで座れた(汗)
なんか学生時代の遠足みたい。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
グネグネした坂道を登り続け、35分ほど荒川登山口に到着。
そう、バスといえど、舗装されてるといえど、超山道。
酔いやすい人は絶対酔う。
バスの待ち時間で朝食食べてた人がいたが、これはヤバイよ。
朝食は登山口についてか、しばらく歩いてから食べたほうがよさそう。

で、荒川登山口。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
みんな朝食を食べたり、準備運動中。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
登山口前の地図や掲示板のところで登山届に記入。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
こんな感じで登ってきます。が、写真がブレブレ。。。このあたりはカメラのチョイス間違えたー
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

この先が登山道。トロッコ道が続きます。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
ワクワク。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

てなわけで、縄文杉まで歩いて向かいます。
縄文杉まであと、6時間ちょい。。。

その9につづく!