古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

ご報告♪富田の『桜まつり』

4月7日(日)に、地元の『十四川桜まつり実行委員会』様に呼んでいただき

路上ライブに初参加してきましたよ♪

現在住んでいる四日市市富田という町に流れる十四川には

けっこう長く桜並木が続いています。

花が咲く頃には毎年、木に提灯が付けられます。

実は、わたしは、提灯が付いて人が大勢いる風景が好きではなく

いつも花見は、この辺は素通りしていたのでした(笑)

ずぅ〜っと歩いて行くと墓場があり、その辺りからは提灯も無く

宴会やる人達もいないので、落ち着いて桜を愛でることができるんです。

がしかしっ!今年はこの提灯の下、人ごみの中で初めて過ごしたのでした。



現場に着くと、北星高校バンド部の方々がライブ機材のセッティングを

してみえました。

で、どうもわたしはトップバッターのようでした。

そろそろスタートの時間がせまってきた頃

くうちゃんがこちらへ歩いてきました〜!

このこが富田のゆるキャラ『クジラのくうちゃん』です。

そう、わたしが何故呼ばれたかといいますと

このこのテーマソングを歌うためなんです。



ステージは、十四川の橋の上です。

なので真ん中は川で、桜のトンネルになっていて

観客は左右の川岸に分かれて、いらっしゃいました。

桜は満開でしたよ〜♪



でも、とても寒い日で、皆さん冬の服装でした。

わたしも、青島コート着て手袋まで。

時々パラパラと雨が降ったり、突風が吹く。



そんな中、くうちゃんが横で見守ってくれてましたぁ。



最初に、くうちゃんの歌を歌ったときは、バンド部の先生が

太鼓を叩いてくださいました。

他の歌を少しやって、最後にまた『くうちゃん』をやるとき

えっ?えっ?えっ?くうちゃんがステージに乱入して来ましたよ…。



そして歌に合わせて太鼓を〜〜!

わぉっ!くうちゃん!い〜じゃんい〜じゃん。くぅ〜さいこ〜!!



25年の音楽活動で、こうして地元で歌うのは初めてでした(*^_^*)


快くライブの仲間に入れてくださった『北星高校バンド部の桜まつりもりあげ隊』の皆さん

ありがとうございました!

午後1時にスタートして、みんなのステージが終了したのが夕方5時半頃。

どんどん寒くなっていって、息が白くなるくらいでした。

そんな中でも、それぞれが演奏をやり抜きました。

ほんと〜にお疲れ様でした!


そして、四日市からわざわざ来てくださり、付き人をやってくださった

わたしのお客様の『りきちゃん』あんなに寒い中

ずっとお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>