パパの誕生日

kodomono2014-09-14

相方の誕生日だったので、
休日にお祝いをしたのですが、

なんと!
今年は!
チビが!
料理をしたいと!

それも、
夏休みに公民館のイベントで習って来た
本格スパイスカレー!

ほおおおー!

まずは、

パプリカ
コリアンダー
クミンシード
ガラムマサラ

買ったことはおろか、
買おうと思った事すらない香辛料買いに行きました。
(スーパーよりカルディーが割安でした!)

バターチキンカレー。レシピは、
鶏肉をヨーグルト、パプリカ、ショウガ、ニンニクにつけこむ
タマネギを焦げるまで炒める
漬けた肉と他の材料(トマト缶、香辛料、生クリームなど)を入れ煮る
と、行程はまあ子供会でやるくらいだから難しくはない。

山場は「タマネギ炒め」で
チビもそこがいちばん大変そうでしたが、
頑張って作りましたよ〜
(私は主にアシスタント、タマネギ切るのと片付けはやりました)

そしてさらに!
最近図書室で借りた、お友達おすすめの本ルルとララシリーズ。
これが…小学生女子の大好きそうな、お菓子作りを交えた、どメルヘン。
(私の好みではない)
これをもとに、デザートのムースもつくる!
というではありませんか!

ほおおおおー

まあ、小学生むけレシピだけあり、難しくはないです。
泡立てた生クリームとゼラチンに溶かしたジュースを混ぜるだけ。
生クリーム泡立てさえできれば簡単。
というわけで、ムースの上にゼリーを乗せ二層にし、
生クリームとフルーツ、チョコスプレーやらでデコレーション。

さてさて、そのお料理がこちらでございま〜す。

デザートでございま〜す。

食べるまで、美味しいのかなーとやや疑ってたけど、
ふんだんに香辛料やら油分が入っていて、
(いつもよりお金も手間もかかっているし)
すごーく
美味しかったです。
チビも超自画自賛。「おいしいー!おいしいねー!」
子どもってルーじゃないカレーも好きなんだ〜とびっくりしました。
あ、子ども向けなので全然辛くないです。

お陰で相方も喜んでくれたし、よい誕生日ディナーになりました。
公民館とルルとララに感謝です!ありがとうございました〜

もちろんチビにも、ごちそうさまでした!
おいしかったー!また作ってね♪