きのふのおひる2000円

kogkog2006-03-23

キムカツ小春弁当。催事2日目にして行列なく、とんかつに関心高まりつつある昨今*1ゆえ入ってみました。
受注してから衣をつけ、低温で8分揚げて2分蒸らしだそうです。
肉はロース薄切りを折り重ねてます。よく熱を通すためでしょうか。
厚ナマとは別の路線か。既成概念を超越するには到らず。
春らしいあしらいですけど、ごはんの冷たいのが残念。催事限定・数量限定にツラレタか。


画像容量節約のため、1日1葉運動励行中。

「人生最後の日に食べたい物はなんですか?」

くいくいさんの「”着の身着のまま気まぐれ”日記」昨日付の話題。
難問です。以下思うに。


1 人生最後の望みが叶えられるとしたら。
 たとえば特攻出撃や処刑の前。最期にこれを喰へばこの世に思い残すことはない、といえるものは何か。


2 重病や重傷で瀕死のときは。
 1と同じ選択をするか。


3 如何なる状況にあっても。
 供されたものをそのまま、ありがたくおいしく味わうことができるか。どんなことにも感謝して幸せに生涯を終えるのだ、などといえるか。