定期演奏会一週間経ってますが反省と感想書きます。

 ども! あのおっちゃんすげぇ! kohaです。


 とうとう定期演奏会から一週間経ってしまいました…なんかすごい昔のような気がします…。
前々からの約束(?)でしたので、定期演奏会の反省というか感想というか…を書いていきたいと思います。一応一曲づつ書いていきましょうかね。もしかしたら裏話もある! …かも!


一部

「歌劇『ロ−エングリン』より二幕抜粋」作曲ワーグナー
 ・この曲で今年の定期演奏会は幕を開けました! それも今年は上智大学吹奏楽団の方々のお手伝い(?)つきです! それもこの曲が最後まで通ったのが当日だったような…ともかくそんな感じの曲です。
トランペットのファンファーレから始まり、最後もトランペットで終わるというトランペット大活躍の曲。実は手伝ってもらった上智吹奏楽団のみなさんはトランペットのみだったんです! うちの高校だと実力云々というよりこの曲を演奏する人数が足りなかったらしいんですね…。んでkohaは…う〜ん出だしからピッチがかなり悪かったです…ファゴットは目立ったり目立たなかったりだったんで…かなりご迷惑をかけました…
 ちなみにこの曲を指揮した世界史の先生は今年高高最後だとかそうでないとか…おつかれさまでした!


「朝鮮民謡の主題による変奏曲」作曲チャンス
 ・突然という訳じゃないですが校長先生が突然持って来た曲。今回一番合奏の回数が少なかった曲です。まあ校長先生はお忙しい方だからしょうがないとは思いますけどね。この曲は…とにかく疲れました…早いところは早くてついていけないし、遅い所は何小節もタイで繋がってるし…なんかミスったとかそういうのも今イチ覚えてません…。


交響曲第四番第四楽章」作曲チャイコフスキー
 ・新人演奏会、翠巒祭、そして定期演奏会と最大三回聞いた人もいる曲。しかしその三回の中では一番よく出来たんじゃないかなと思います。kohaは…途中のオーボエとのソリを新人演奏会の時に大ミスしてオーボエの人にかなり迷惑を書けたんですが…今回はまあまあになった気がします。指揮の英語の先生の自己満足で始まった曲ですが…この曲を始めた当初よりかはこの曲を好きになれた気がします。来年は自己満足で始めないようにお願いしたい…


2部(2部の指揮はすべて顧問の先生です)

「ラザロの復活」
 ・当初はコンクール曲自由曲候補だったんですが何故か定期演奏会のみの演奏に変更。そして…まあこの話は後にします。
某M高校がやったらめちゃくちゃ上手そうな気がする曲という勝手なイメージを持っているこの曲は…オーボエ大活躍の曲です。というか今回の定期演奏会オーボエ大活躍でしたね! びっくりするくらい。んでファゴットは…びっくりするくらい譜面に音がない! 簡単とかそういうんじゃなくて休みばっかなんですよね…なんか悲しかったような…。


「ブライアンの休日」
 ・今年度吹奏楽コンクール課題曲。コンクールではこちらは演奏しません。
去年は課題曲は一曲しか演奏しなかったんですが、今年は二曲演奏するという冒険(でもないですけど)をしました。
マーチは…低音が大きな役割を担ってるのですが、うちはテューバが非常に安定していて上手いので低音に関しては大丈夫だと思ってます。まあkohaは足引っ張っちゃってるんですけどね…


「天馬の道〜吹奏楽の為に〜」
 ・今年度吹奏楽コンクール課題曲。高高はこちらを演奏します。
うちの顧問の先生曰く、「篤姫っぽい曲」らしいです。確かにそう言われてみるとそうですねぇ…
この曲のファゴットは旋律やったかと思えば対旋律、かと思えば低音の刻みと非常に忙しいです。個人的にいえばブライアンよりこっちの方が好きなんでコンクール曲になってくれて非常にうれしいです。これからコンクールに向けてもっと細かく演奏しなきゃです!


「ミュージカル「タンタンの冒険」より〜太陽の神殿〜」
 ・今年のコンクールの高高の自由曲だったんですが…その話は後にします。
定期演奏会直前にソリがカットされるという悲劇が起きたんですが、顧問の先生に理由を訪ねた所kohaのせいではないらしいです。けどあそこ吹きたかったなぁ…上手いとか下手とか抜きであそこ吹きたかったなぁ…かなり後悔してます…

 
三部(ここからPOPSステージ)

「仔象の行進」
 ・テューバのソロ(?)で三部の幕開け。の前に仔象の行進って言われても今イチピント来る人が少ないのでヒントを…今田村正和のビールCMのBGMとして流れています。というか聞けば一発で分かります。この曲は全部のパートが目立つように演出の人が頑張ってくれました。オープニングには最適の曲ですね!…多分ファゴットの目立ったミスはなかった気がします。


「デサフィナード」
 ・噂のボサノバ(?)のリズム。三部でもっとも全体的にみて不安な曲でした…本当に本番に止まらなくてよかったです…
う〜ん…途中リズムが一瞬分かんなくなっちゃったんですが…なんとかなりましたね。


「イエスタデイワンスモア」
 ・ちょっとだれてきた…頑張ります!
この曲も翠巒祭、保護者会、そして定期演奏会と三回も演奏してるんですけど…まあ保護者会は本当に一部なのでなんとかなるかもでしたけど。ファゴットはサックスとよくかぶったんですが…迷惑をかけてしまいました…てか正直この辺が一番キツかった…


「『千と千尋の神隠し』ハイライト」
 ・なんと! なんとソロがあったんです!
しかし、ソロの際に使用するマイクが低すぎて立つと音が入らないのでソロを座って吹きました。ソロの出来具合は…秘密です…


ユーロビートディズニーメドレー」
 ・眠いので一言!
ダンスお疲れ!


以上!