高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 世界遺産・熊野古道を駆ける!2日目後半・ゴール!

最後の難関であった果無峠を超えて、いよいよゴール地点の熊野本宮大社がある田辺市本宮町に到着。
ここからは平坦な舗装道路を約4.7km走るだけなので、今まで大変だったオフロード(山道)のことを思えば余裕だ。
世界遺産の熊野参詣道である小辺路もあとちょっと。
有名な熊野川沿いの道を走っていると、熊野川に架かる虹が出迎えてくれた。
雨上がりの素晴らしい演出だ。大自然も自分達の訪れを歓迎してくれているようだ。



むむっ。ゴールを目の前にしてまた登り坂だ。
でも、舗装道路の登り坂なので、ここは今後の練習のためにも頑張って走って登る。

そして、熊野本宮大社の敷地内の三軒茶屋跡というところに到着。
ここからは聖域である上に観光客がたくさんいるので、ウォーキング指定のコース。
緩やかな道だったので、走らないまでも速足でゴールへ向かう。


そして、いよいよ熊野本宮大社に到着!
たくさんの観光客がいる中に、雨で全身濡れそぼっている疲れきった姿でいるので、凄く恥ずかしい。観光客から「何をやってるの?この人達。」と言わんばかりの白い眼で見られているのが分かる。
でも、「自分は約70kmを走ってきたんだから何にも恥ずかしくない!むしろ胸を張るべきだ!!」と自分に言い聞かせる。

そして、本殿から階段を下りた後の鳥居前の駐車場の一角がゴール!


また降り出した雨の中をずぶ濡れだ。でも、そんなの関係無い。
ゴールできた感動があったので、雨に濡れることなんて些細なこと過ぎて何にも気にならなかった。

今日の走行時間は、なんと9時間近く。

昨日と合計すると、約15時間30分も走っていたことになる。
よく頑張ったなぁ、俺。

こうして今回の挑戦も無事やり遂げることができた。また、ひとつ階段を登って強い自分になれたような気がする。
何よりもオフロードの大変さを知ることができて、同時にオンロードの有り難さを知ることができた貴重な2日間だった。
この経験は今後、相当に大きいと思う。
今日のことを思い出したら、オンロードを走っていて辛いなんて言えないな。
本当に有意義で楽しい2日間だった。