高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 日本一低い山・天保山(標高4.53m)を登頂!

8月4日日曜日、朝6時前に早朝ランニングに出掛けて大阪港を目指す。
朝一だからまだマシなのだが、暑い。汗だくだ。


今日は帰りに海遊館に寄ってみようと思い立った。


海沿いの道を独特の臭いを感じながら走る。
朝の散歩に来られている方や朝から海釣りに勤しむ方など、みんな思い思いのスタイルで日曜日の早朝を過ごしている。
海遊館と観覧車を傍目に走って、日本一低い山として知られている、天保山にやって来た。
天保山の近くには、船着場がある。
ここから対岸のUSJがある此花区に行くことができる。
過去に大阪ごちそうマラソンという地元密着のマラソン大会に出場した際に乗ったことがある。懐かしい。

天保山の公園の入り口には、その船着場が昔、繁用されていたことを示す壁画がある。


そして、標高4.53mの天保山をあっという間に登頂!
天保山山頂には、ちゃんと国土地理院が管轄している二等三角点もある。
本当に日本一低い山のようだ。


ランニングは、こうやって急に思い立っていろいろなところに気軽に立ち寄って、非日常を感じたり、再発見できたりできるので、刺激的で毎回同じってことがないので楽しいな。