ホーランエンヤ(野津龍著)


鳥取大学名誉教授の著者が、ほ2009年に行われる松江のホーランエンヤを前に、その前2回開かれた神事を紹介する写真集です。12年に1回、松江の大橋川を舞台に開かれる日本三大船神事の全容が分かり、迫力ある写真も見物です。

ホーランエンヤは、松江城の近くにある城山稲荷神社の式年神幸祭です。次回は、平成33年。先と思っていたらあと5年ですね。先日江津に行ったら、江津本町にある山辺神社のお祭りで「ホーランエー」という4年に1回の船神事がありました。海に面した山陰は、船によって外と結ばれていたので、船の重要性は今よりも遙かに大きかったのでしょう。

山陰中央新報社、2009年)